久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

サプリ断ちをしてみて、感じたこと

2020年08月25日

週末にサプリメント無しで過ごしていました。
DHCの亜鉛、マカ、EPAを寝る前に飲んでいます。

かれこれ、1年以上は飲んでいますね。2年は経ってないかな。。。

すっごい、虚脱感を感じていた時期がありました。何をやるにもエイッ!ってギアを上げないと動けない感覚で平日はなんとか仕事をこなすけれど、休日は反動で何もできない、そんな感覚です。

で、サプリメントに手を出して今も続けています。

サプリ断ちを試してみたのは、筋トレもそこそこの回数をこなせるようになったし、「よっこらしょ」も少なくなったから、サプリなくても行けるかな!?という興味です。

個人的にサプリメントに頼る生活はしたくない、というのもあります。白髪染めと似ていて、サプリメントをいつ止めるか?という考えがあるんですよね。

だって、死ぬまでサプリを飲み続けることになりますからね。

サプリ断ちの結果は、昨日のブログの内容で分かるように、ダメでしたね。ズルズルとした休日の過ごし方になってしまいました。

まだまだ、自分をコントロールできるほどの気力と体力はついていないようです。

普段からハードワークですし、酷暑の1ヶ月だったというのもあります。完璧主義からの卒業で最善主義に切り替わりつつもある段階でのサプリ断ちの休日。

反対から考えるとDHCのサプリメントでも、きちんと効果がある。ということです。

やる気が出ない、動く気がしない。
鬱まではいっていないけれど、ため息と「よっこらしょ」が増えてきた、という方には亜鉛のサプリは効果があるかもしれませんね。
もしかするとプラシーボ効果かもしれませんが。。。(小麦粉でもその気で飲むと薬になる、っていう効果がプラシーボ効果です)

サプリメントを使わず活動的に動ける体が欲しいですね。20代の頃の体力が理想的ですが、30代前半の活動量でもOK!。仕事内容にもよるけれど、多少の睡眠不足でも動ける体が欲しい。
それに、下心、お金欲しいとかモテたいとかそういう欲望を動機にできるギラギラした感覚も欲しい。

って、欲しいと思えるだけまだ自分に可能性があるな。

まだまだ、サプリメントの効果は必要だけど、気持ちは以前ほど沈んでいないから、頑張って行動していこう。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:414日継続中)
2020年08月25日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:33回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:60日継続中)
2020年08月22日(夜)
中学英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした