久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

失敗なんて存在しない!!だって、経験しないと学べないから

2020年09月13日 同日 5分後:画像挿入・追記 同日 8分後:追追記 同日 17:35:追追追記

昨日の更新は、ちょっとビックリしました。

はてなブログには、「購読中のブログ」だったり「はてなグループ」に更新告知のサムネイルのようなものありますよね。

普段は画像を使わないから、全然気にしていませんでした。文字だけですからね。

普段通り、はてなグループで他のブロガーさんのブログを読みに行って自分の更新告知サムネイルを見たら

んあっ!!??!!

って、なってしまいました。

サムネイルに画像が表示されていているじゃないですか~!!

f:id:kaoru_hisayama:20200912203011j:plain

うをぉぉぉ

中年オジサンのぽっこりお腹が・・・

ドォォォンと表示されている・・・・

見苦しい・・・・

と言うことで、慌ててザバスの写真を撮り、掲載。
更新したら、新しく更新告知のサムネイルも新しくなるかな?とチェックしたら・・・

中年オジサンのぽっこりお腹 ドォォォンのまま・・・

や ら れ た 。。。←なにに?と自分でツッコミを入れておきます

はてなグループはすぐに表示ページは変わるだろうし、読者登録してくれているみなさんの更新告知も遅くとも1日後には自分の更新で変わるから
まっ、いいか・・・、と開き直りました。

はてなブログを1年も続けているのに、まだまだ知らないことばかりです。

まだまだ、初心者マークは外せませんね。。。画像をいっぱい使っている方、いろいろと教わることがあると思います。その時は、教えてください。よろしくお願いします。

早速ですが、更新告知のサムネイルに表示される画像って、記事の一番最初に使われているやつなんですかね?

自分で調べろよ!!

って、怒られるかもしれませんが、なんとなくそんなイメージがあります。

「自己流の運動習慣は効果がでるのか?」は、月に1回のシリーズにしようと考えています。
最初の写真が更新告知のサムネイルに使われているなら、中年オジサンのぽっこりお腹の写真が表示されないように、何かしらの写真を用意する必要がありますよね。体重計の写真がいいかな、と考えています。

今回は、ビックリしましたが、人はこうやって経験から学んでいくんですね。今回の件もいい経験になりました。

あんな見苦しいぽっこりお腹をいきなり見せつけられても、受け入れてくれた読者さんの優しさに感謝しております。
読者さんの数は減っていません。

いつも、ありがとうございます。

追記:今回も画像を使おうと考えていました。更新告知がこんな風に表示されていたんです。みたいな感じで。
でも、その1枚しか使う画像がないので、小さくてもあの写真がまた常に表示されることになります。
使えないな~、って諦めていたんですが、
ひらめきました!!
リライトしても告知が新しくならないなら、公開してから画像を挿入すればいいんだ!!
となりました!

追追記:って、今「はてなグループ」チェックしたら、同じく画像が表示されているじゃん。。。また、、、
や ら れ た 。。。。。

追追追記:わかめおばさん (id:wakameobasan)さん、ありがとうございます。
コメント通りに設定したら、はてなグループの更新サムネイルの画像がかわりましたーーー

f:id:kaoru_hisayama:20200913173804j:plain
さすが、わかめさんです。普段からテンポのいい文章と楽しいイラストでブログを作っているだけはありますね。本当に助かりました。
下にわかめさんのコメントを貼りつけておきます。悩んでいる方は参考にしてください。

PCですと編集したい記事を選んで歯車マーク(編集オプション)→アイキャッチ画像で、好きな画像を選べるのでご活用ください(^^)
画像を載せたくなかったら、はてなのデフォルトを選べばOKです。

わかめさんの楽しいブログはこちらからどうぞ!!

www.wakametecho.com

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:433日継続中)
2020年09月13日(朝)
腕立て伏せ:21回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:76日継続中)
2020年09月12日(夜)
中学英単語:18個 復習モード:20個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。