久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_4

2020年11月12日 2020年12月19日:タイトル更新

目指せ細マッチョ! ぽっこりお腹と闘う、45歳のオジサンです。

月に1回、恒例??運動習慣報告です。

オジサンのぽっこりお腹が見たくない方はここで他の方のブログにジャンプしてください。

個人的には、スクワット50回は本当にキツイです。なので、ある程度数字に変化があるとうれしいです。

前回のその_3(2020年10月)から、体重・体脂肪率・筋肉量を計測しています。
【体重】60.5kg
体脂肪率】13.1%
【筋肉量】49.8kg
でした。

さてさて、今回は・・・
【体重】60.4kg

f:id:kaoru_hisayama:20201109090131j:plain


体脂肪率】14.5%

f:id:kaoru_hisayama:20201109090139j:plain


【筋肉量】49.0kg

f:id:kaoru_hisayama:20201109090135j:plain

今回は、画像が暗くて見にくくてすいません。フラッシュを使うと反射して余計に見にくくなったので、暗いままの掲載です。
いつか、写真、上手くなります。

そして、一番気になる見た目です。
【お腹・正面】相変わらず、ぽっこりしてますね。腰にお肉が乗っている感がアリアリです。

f:id:kaoru_hisayama:20201109194208j:plain


特に、赤丸が囲った部分は、年齢を感じますね・・・。トホホ

f:id:kaoru_hisayama:20201109194200j:plain


【お腹・横】相変わらず、お腹の曲線が気になります。。。

f:id:kaoru_hisayama:20201109194202j:plain


【お腹・上から】なんとなく、膨らみは減っている??と希望的観測をしています。

f:id:kaoru_hisayama:20201109194205j:plain


【ぷに肉のつかみ具合】なんとなく、つかめる量が減っていますかね?

f:id:kaoru_hisayama:20201109194157j:plain

5年前の 55kg時代の画像がないので比べようがないのですが、目指すは 55kgの細マッチョ!!
体重は数値的には、前回の2020年10月とはほとんど変わらない結果となりました。もちろん見た目も変わっていません。

これだけやって、現状維持の結果。。。運動を始めていなかったら、と考えたら40代後半の筋肉の減少って怖いですね・・・。

スクワットは本当にキツイので、59.7kgみたいに60kg未満になっていて欲しい、という期待はありました。。。残念な結果です。
筋肉量もなぜか減っていますね。(49.8kg→49.0kg)下半身はスクワットで維持できていても上半身(腹筋、胸筋)の筋肉が落ちているのでしょうか?
それとも、誤差だ!と自分を甘やかすか。。。

細マッチョを目指すなら、全身の画像記録も必要に感じてきました。とくに上半身。お腹だけでなく、胸の部分も必要ですね。

数字よりも、見た目重視でいきます。\^_^/

ただ、最近は骨盤の位置、姿勢を気を付けるようにしています。電車の待ち時間や乗っている間、エレベーター・エスカレーターに信号待ち。そして、歩いているときにも、骨盤を引き上げる感覚の姿勢を保つようにしています。
歩くときには、股関節から足を動かす感覚を大切にしています。

高齢の肩を観察していると、歩きがマイペースな方は足が上がっていない、膝から下しか動いていないすり足状態で動いている方が多いのに気付いたからです。

股関節から動かして、きちんと足を上げる歩き方に挑戦しています。でも、気を付けていないとすぐに膝から下の普段の歩き方に戻っちゃうんですけどね。

腕立て伏せ 1回から始まった運動習慣。今では、細マッチョになって、80歳でも自分で軽やかに歩くことを目標にやっています。

一番大事なのは、続けること!!まだまだ、これからもがんばっていきます!!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:493日継続中)
2020年11月12日(朝)
腕立て伏せ:27回 頭上げ腹筋:30回 背筋:27回 スクワット:50回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:133日継続中)
2020年11月12日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年11月12日 5:30起床 11日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。