久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

オジサン化が止まらない!? ~45歳からの体の変化と対策~

2020年09月29日

連休明け、久しぶりの外回り、秋晴れの過ごしやすい日中でした。

お昼時は、歩いていると汗をかきましたね。夕方の涼しい空気が気持ちよかったです。

夏の汗の量と比べれば、全然少ないのですが、シャワーを浴びるために服を脱ぐとほんのりと汗の臭いが漂いました。

汗の量が減っている分、なんだか秋めいている今の方が匂いがキツクなっているように感じました。

ん~~、オジサン化が進んでいる。。。

汗の臭いって、若い時はそんなに感じなかったような気がします。

って、ただ自分の若いころを美化しているだけかもしれませんけどね。

なんか、40歳を超えたここ数年で、体の変化が激しくなっている気がします。

そういえば、ヒゲも濃くなったし、剃った後もほんのり青くなるようになりました。

20代のころは、二日に一回で済んでいたのが、今では毎ヒゲを剃っています。

白髪も激しくなってきたし・・・。

とは言え、老いていく体は、しょうがないとして受け入れます。
その分、人生の経験値によるカッコよさ、渋さを身につけたいです。

オジサンの体臭問題は、周囲の人に不快にならない程度なら気にする必要はないし、白髪もロマンスグレーなんて言い方があったりします。

そして、ポッコリお腹は「貫禄」って言葉に置き換えることもできたりします。
(って、ポッコリお腹は、ごまかしちゃいけないですね・・・ ^_^;;)

ちなみに、シワ問題は、今のところ平気です。
笑いジワが似合う50代になりたいです。
ただ、外回りの仕事が中心なので、シミができ始めています。小さいホクロ?と思っていたものが成長しているんですよね。
肌のメンテナンスも始める時期に来ているのかもしれません。

体臭対策には、ミューズ メンズ用 ハッカ油
ヒゲは、毎日剃って
白髪は、今のところ放置状態で様子を観察
肌は、シミとUV対策

そんな、45歳のオジサン化対策でした。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:449日継続中)
2020年09月29日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:21回 背筋:21回 スクワット:35回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:91日継続中)
2020年09月29日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:40個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。