久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

【時間管理術】仕事に追われている!!と感じたら、終わりの時間を厳守してみましょう!!

2020年12月24日

仕事や作業をやるときって、終了時間を決めていますか?

私はざっくりと
「○○時に終わればいいなぁ~」
とざっくりと決めています。

でも、終わらずにずるずると後ろに引き伸ばしてしまいますね。

外回りのアポなし営業なので、訪問先の状況によって待ち時間があったりして決めた時間に終わらないことが多いです。

その癖でしょうかね?
自分で完全にコントロールできる、日報などの事務仕事もついつい1時間で終わらせよう、と思っても、時間内に終わらずに1時間20分とか1時間30分とか、オーバーしていることが多いです。

仕事の内容にもよりますが、○○時に終わらせる、と決めたら、それをきっちり守る癖をつけた方がいいらしいです。

今日は残業をしない、17時には仕事を完全に終わらせて、18時には会社を出る!!と決意をする。
すると、使える時間がはっきりと分かって、自然に今日中に終わらないとまずい仕事から手を付けて、明日以降でも構わない内容は後ろに回して、効率よく仕事を回すことができるそうです。
17時に仕事を終わらせるには、
午前中に、○○を終わらせて
13時には、メールをチェックして対応が必要なものをチェック、対応をして
15時には、重要な相手に18時以降は会議とか嘘をついて対応できないことを知らせて
17時には、明日の準備をして、18時には帰る。
と自分の時間割を作って管理できそうです。
ちなみに、18:30には、ジムへ行く。英会話スクールに行く、デートする、など用事を作っておくと効果的という話です。

確かに、テキパキ仕事ができて、効率が良さそうです。
しかも、その後も充実しそうですね。

ちょっと、疲れそうなので慣れるまでは毎日やるのは、しんどそうですけどね。。。

コロナの影響で在宅ワークが認められている方々は、家で仕事をしているとついつい仕事を後ろに伸ばしてしまいます。

まっ、通勤時間がないから、19時まで仕事しても通勤していたころよりは早く夕飯が食べられるな、と考えちゃいますよね。

そして、なんでこんなに仕事をしているのに、進んでいないんだろう?
なぁ~~んて、考えてしまいます。そして、終わらないから、休日も仕事をしちゃいます。
そして、仕事に追われている感が溜まっていってしまいます。

まずは、週に1回でも
「絶対に○○時以降は、仕事をしない!!」
と決めてしまいましょう。
終わらなくても、○○時以降は、本当に仕事をしない!帰る!諦める!残った仕事は次の日に回す!

私もチャレンジしますので、仕事に追われている感のある人は試してみてください。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:535日継続中)
2020年12月24日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 正しい姿勢の前屈:40秒
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:175日継続中)
2020年12月24日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2020年12月24日 5:10起床 23日夜:飲酒なし

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。