久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

最重要事項を決めて集中して時間を使う

2022年10月25日

時間術っていろいろありますよね。
けれども、私の場合はどんな方法を使っても上手くできませんでした。
あれもこれも手を出してしまうからでしょうね。

唯一、上手くいった方法が、最重要事項を決めて集中して時間を使う、という考え方でした。

私の最重要事項は、うつ病の経験もあり、睡眠時間に決めました。
一日 7~8時間はしっかり寝る。ここに時間を集中的に使うことにしました。

すると、
05:30には起きたいから
22:00には寝る。
22:00に寝るためには、
20:00までには夕ご飯を食べ終わらせる
20:00までにご飯を終わらせるには
19:30までにシャワーを浴びる必要がある
19:30までにシャワーを浴びるには
19:00までには家に帰ってくる
・・・
と順番に時間割が決まっていきました。
今は、この時間割通りに過ごすには、どんなふうに仕事を進めればいいのか、という考え方に変わっています。

昔は、仕事が何時ぐらいに終わるから、いろいろやって寝るのは、夜の 12時くらいかな・・・。
ブログを書きたいから、朝は 5:30には、起きたいな。睡眠時間は 5時間半・・・、そんなもんかな。。。
って感覚でした。で、うつ病になりました。

今は寝る時間を基準に時間割を守っています。
最重要事項 - 睡眠を決めて、そこに集中的に時間を回しています。一日の中で最大の時間を睡眠に使いたいのですが、勤め人だと難しいですね。
ただ、この時間割で生活をするようになって、体もココロもだいぶ安定するようになりました。おかげで、仕事のスピードも早くなった気がします。

私の場合は睡眠でしたが、みなさんも最重要事項を決めて、そこに集中して時間を使うようにしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,204日継続中)
2022年10月25日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:789日継続中)
2022年10月25日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月25日 5:30起床 
24日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:515日// 全体531日中
24日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー