久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

続けられないのは、記録を確認しないから!? ~なんちって禁煙で気付いたこと~

2021年03月25日

今月から始めたなんちって禁煙。一時期は上手くいっていたのですが、だんだん元に戻りつつあります。

喫煙本数が増え始めています。一時期は、20本台までいっていたんですけどね。

ついつい
「今、吸う必要ある?」
と自分に聞くのを忘れてしまうタイミングがあります。

人と話している時
お酒を飲んでいる時

この 2つは、忘れやすいですね。

で、自覚して他のタイミングの時に、きっちり
「今、吸う必要ある」
と聞き直せばいいのですが、ついつい、まっいっか・・・、と元に戻ってしまいます。

小さな失敗ですね。

このタイミングでしっかりと自覚しなおしたので、また
「今、吸う必要ある?」
を忘れないようにしたいものです。

続けるチカラって、この小さな失敗の「気付き」と「再チャレンジ」の回数が関係しているような気がします。

小さな失敗に気付かないと・・・、大きな失敗につながって「もう、どうにでもなれ~~」となって、チャレンジ自体をやめてしまうことにつながるんですね。

継続力がある程度、身に付いているので、今回の小さな失敗、小さな変化に気付くことができました。

そして、気づくきっかけは、記録でした。

少しずつ増えているタバコの本数に、
「あれ増えている・・・」
と気分の行動に意識が向くようになりました。

継続力・習慣術のコツは、記録を取り続けることかもしれませんね。

飽きっぽい人は、記録を取ることを意識することをおススメします。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:626日継続中)
2021年03月25日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:266日継続中)
2021年03月25日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月25日 5:10起床 
24日夜 飲酒:ハイボール 2杯
24日 喫煙本数:38本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。