久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

マインドフルネスや瞑想って効果あるの? ~短い経験ですが、気づきはあります~

2021年03月26日

マインドフルネス。最近、聞いたことがある人いるんじゃないでしょうか?
瞑想のことでしょ?
ココロを無にすることでしょ?
呼吸法のことでしょ?
とイメージしている人いませんか?

ちょっと違うようです。

ここを勘違いしていると、リラックスするはずの呼吸法も緊張でストレスを感じる元になってしまいます。
きちんと理解していれば、歩く行動だけでもマインドフルネスに移動することができます。

ちょっと宗教っぽいと嫌わずにお付き合いしてください。

マインドフルネスについて分かりやすく説明しているサイトがありました。
言葉の意味から解説してくれています。ちょっと、長いですが分かりやすいですよ

mindful-music.jp

意識が向いている方向を自分で行なう。

そんな感覚がマインドフルネスの入り口のようですね。
歩くことに意識を向けれる
呼吸をしていることに意識を向ける
歯磨きをしていることに意識を向ける
など、どんな行動でもマインドフルに行なうことができそうですね。

歩きながら「今日の晩御飯なににしよう・・・」
呼吸をしながら「今日の仕事の予定は・・・」
歯磨きしながら「昨日は飲みすぎたな・・・」

と違うことを考えながら行動をしている状態が常ですよね。

と書いていて気付いたことがあります。

マインドフルネスに近い言葉が日本語にもありましたね
「ココロここにあらず」
逆の意味ですが、日本語にもちゃんと行動と意識を一致させる!!
重要性をしめした言葉がありましたね。

■マインドフルネスと「無」は違う

約1ヶ月ほど呼吸法でマインドフルネスを取り入れてきました。
まず、3分という短い時間でも呼吸だけに意識を向ける、という行動が難しいのが経験できました。本当にいろんな声が頭の中で聞こえてきます。(過去記事リンク↓)

忙しいのに、何もしない時間を作ってみました ~3分だけですけどね~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

そして、聞こえてくるのが「ダメ」じゃない!!ということも学びました。聞こえてきたことに気付く!
気付いたら呼吸に意識を向ける。
これでいいんだ、と頭の声を受け入れると気持ちが軽くなりました。
「もっとちゃんと仕事しろ!!売上上げてこい!!」
って、聞こえてきたら、声に気付いて呼吸、肺の動きや横隔膜の動きに意識を向ける。頭の中から声がなくなります。

本当にこれの繰り返しなんですよね~。
声が聞こえてくる。気付く。呼吸に意識を向ける。

これを繰り返しているうちに、気持ちがリセットされるというか・・・。軽くなるというか・・・。スッキリするというか・・・。。。
という状態になります。

今では、ちょっと混乱したり、気持ちがざわざわしたら、呼吸に意識を向けるようにしています。

■判断をしないで、目の前に意識を向ける

mindful-music.jp

サイトでも紹介しているポイント。

ポイント1. 「意図的に」注意を払う
普段、ほとんど無意識に行っていること、たとえば歯磨きのような行動にさえ、注意を払う、という意味です。

ポイント2. 「今この瞬間に」注意を払う
過去を後悔したり、未来を心配したりするのではなく、「今この瞬間」に起きている自分の内面や周囲の現実に対して、注意を払う、という意味です。

ポイント3. 「判断せずに」注意を払う
好き・嫌いや、先入観や、価値観といったフィルターを通さずに、ありのままの現実を受け入れる、という意味です。

私の場合、「3.「判断せずに」注意を払う」この部分は、すぅんと入ってきた考え方でした。ついつい、正しい、間違っている、良い、悪い、好き、嫌い。と決定・判断してしまいます。すると、正しいも好きも人の数だけありますよね。最悪な場合、争いごとにつながってしまいます。
注意を払う。注意を向ける。なかなか難しいですが、これができると争いや否定することがへり、ストレスが減ってくれますよね。

そういう考え方をする人もいるんだな~~~。という意識ですよね。その考え自体が正しい、間違っているは、判断しない。という捉え方ですよね。

※とはいえ、受け入れられない場合は、逃げるという選択肢は持っていた方がいいですね。

■マインドフルネスや瞑想って効果あるの?まとめ

まずは、マインドフルネスは、ココロを無にすることじゃない!!と理解して安心してください。いろんな声、イメージが、頭の中に出てきてもいいんです。

いろんなことで頭がいっぱいになる中、呼吸だったり、歩くこと、歯を磨くことに意識を向ける。この気づきと意識のコントロールが最初の段階のような気がします。

嫌なこと、やりたくないことが目の前にある場合、嫌だ!やりたくない!という判断に気づいてやることに意識を向ける。ということができるようになってきました。

ちょっとした変化なのですが、3分呼吸を続けてきた結果かな??と考えています。

3分呼吸に興味を向けてもらえば幸いです。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:627日継続中)
2021年03月26日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:267日継続中)
2021年03月26日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月26日 5:20起床
25日夜 飲酒:なし
25日喫煙本数:24本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。