久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

正直 シンドイ ~普段から心療内科を利用すべき??~

2020年03月30日 追記-同日_16:00

最近、体が重たいんですよね~。
発熱はしていないので、病気ではないと思います。

で、発熱や痛みが無いから病気じゃない、ってやり過ごしていたのですが、ちょいとシンドイが増しております。

運動や 3分呼吸をしていなかったら、もっとシンドイ状態になっていたのかもしれません。

ちなみに、運動は毎朝続けています。運動後、3分呼吸を 7分間しています。

体に痛みが無いので、内科?外科?と病院へ行くのを躊躇しています。シンドイ状態は、半年ぐらい前からあり、なんだかんだと記事にもしていたことがあります。

お日様と運動の効果 ~鬱まではいってないけど、体が重い時の対処法~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

で、最近、検索しているのが「住んでいる町名 心療内科」「45歳 転職」の 2つのキーワードです。

最初のキーワードは「しんどい 病院」で調べたら、心療内科の検索結果でした。

www.google.com


ココロの病気って睡眠障害があるとヤバイ!ということだけは知っていました。眠れなくなったら心療内科へ行こう。と考えていました。眠れてはいます。
なので、検索結果に心療内科の言葉が出てきたのには、ビックリしつつもやっぱり・・・、という両極端な気持ちがありました。

インターネットがあってよかった。。。と実感しています。
なかなか相談しずらいですよね。シンドイ状態って。。。人によっては
「そんなのやる気でなんとかなる」
「動いている内になんとかなる」
なんて言われそうです。。。

優しい人に相談しても
「休んだ方がいいよ」
って言ってもらえるのはうれしいのですが
「休んだら迷惑掛かるからな~」
って、休まないんですよね。休まない自分が悪いんですけどね ^_^;;

で、インターネットがあれば、自分で調べられる。行った方がいい病院もわかる。これで、対処法がなんとなく分かるので具体的な行動ができるようになる。はずだと思っていました。

住んでいる町に心療内科のクリニックがいくつかあり、ネットの予約もできます。ただ、予約を入れない理由を勝手に考えているんですよね。
「診断が間違っていたらどうしよう」とか
「シンドイのは気のせいですよ」とか
「仕事休んだら迷惑かかる」とか
考えて行動できないんですよね。

と思いきや
「病院行って、セカンドオピニオンもしっかりやって、診断書を会社へ提出して、正式に休めたらいいな~~」
って気持ちもあったりします。

そして、ふと思ったのが
「普段から心療内科へ行っていたら良かったな」
と考えています。

一般の病院もそうだし、歯医者もそうだし、転職サイトも同じですね。
シンドイ状態では、動くのが難しいです。とくに行ったことがない場所に行くのは。。。

ちょっと、重たい内容でしたね。。。

追記

今日は、午前中に仕事に出たものの・・・
結局、外回りをすることなく帰ってきました。会社に連絡をして、有給にしました。

すると・・・、あれだけズンっ、と重かった体・倦怠感がすぅ~~と軽くなりました。
家に着いたら、気持ちを切り替えるために 3分呼吸を 10分 2セット行ないました。床に大の字に寝転がってやったので、3分呼吸・瞑想とは程遠いですけどね ^_^;;
それでも、気分はかなり軽くなりました。

今回の件で分かったのは 2つあります。
■会社との相性は、やっぱり悪い。私にとっては、今の仕事環境はプレッシャーが強すぎる。
■倦怠感が強い時に、クリニックを検索して電話をして予約を入れる。いっぱいだったら当日は受けられない。
以上です。

私の場合は、軽めの倦怠感なので問題はありませんでした。

が、重たい倦怠感の人が「もうだめだぁ~」となってクリニックを利用するのは、難しそうな気がします。
そもそも、重たい倦怠感の人、睡眠障害まで発症している人が、自分で自覚してクリニックに予約を入れる、クリニックへ行く、というのは想像しにくいです。

やっぱり、心療内科メンタルクリニックは、3ヶ月に 1回とか 4ヶ月に 1回とかのペースで通うのが普通になる社会だったらいいな。と感じました。

ブロガーさんの中に、ココロが壊れた人が回復の記録としてブログをやっているのを見ます。
ココロが壊れる前に・・・
ココロにヒビが入り始めた段階でメンテナンスしておけば、回復に時間を使わずに済んだのに・・・
という言葉も目にします。

弱音を言えたり、愚痴をこぼせたり、もうちょっと休みがとりやすい環境だったり、メンタルクリニックへ行くのも普通の感覚になったり、そんな社会になればいいのにな~。
と考えた今回の経験でした。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:631日継続中)
2021年03月30日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:271日継続中)
2021年03月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月30日 5:40起床
29日夜 飲酒:第三のビール 350ml
29日喫煙本数:50本(かなりのストレスがあるみたい・・・)

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。