久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

スヌーズ機能を封印しています ~早起きはやっぱりメンタル!?~

2021年03月29日

朝起きるのが苦手な夜型の人は、スヌーズ機能やアラームを10分毎に設定したりしていますよね!?
私はしていました。10分毎に6回設定して、だいたい 3回目に「もう起きなきゃまずい」で起きてました。

寝坊したくない。という気持ちの強さの表れですよね。スヌーズ機能って。

でも、ちょっと問題があるんですよね。本来なら「〇時に起きる」と考えなきゃいけないんですよね。「寝坊したくない」って考えちゃうのが問題点なんです。

スヌーズ機能、数回設定するアラームがダメな理由。そして「〇時に起きる」と考えると起きられるコツも紹介します。

■夜寝る前に朝最初にやることを決めておく

これを一つ決めておくだけで、しっかりと起きられるようになります。
ただ、注意点は習慣になっていないことを設定してください。
子供の頃の遠足や運動会に近いですね。大人になってからは、スパッと起きられるほどワクワクすることは減ってしまいましたが、楽しみにしているデートの日はきちんと起きられますよね?
こんな感じです。

って、
「そんなに毎日、わくわくするデートなんてないよぉ~」
という人がほとんどだと思います。^_^;;

なので、具体的なことを設定してから眠るようにするのがコツです。

朝の時間にブログを更新する。
⇒朝「〇〇について」の記事を書く
朝の時間に朝食を食べる
⇒朝「大好きなイチゴジャムのトーストを食べる」
朝の時間に歯磨きをする
⇒朝「新しい歯磨き粉の香りを楽しむ」

みたいな形で具体的な行動まで設定してください。

これだけで、だいぶ変わります。

スヌーズ機能の弊害

スヌーズ機能やアラームを数回設定する行為って、自分は知っています。ここがミソになってしまいます。
朝、1回目のアラームが鳴っても「まだ眠い・・・あとでアラーム鳴るから、それまで寝よう」と考えてしまい、アラームを止めて二度寝に落ちていきます。

ん???どこが問題なの?って思った方、スヌーズ機能の罠にはまっています。

スヌーズ機能を設定していることを知っていると、最初のアラームは止めてもいい音。という認識が脳にインプットされています。しかも、寝起きの意識がはっきりしていない状態の脳ですから、眠い!という本能のままアラームを止めて寝てしまいます。

で、最後のアラームまで同じ行為を繰り返して、いつもと同じ時間に覚醒しることになります。

ちょっと、怖いですよね。アラームの音が「起きる音」ではなくて「止めてもいい音」と脳に刷り込まられているのって。。。

そりゃ、二度寝もしちゃいますよね。

まずは、スヌーズ機能を使わない。どうしても・・・場合は 1回だけ設定する。しかも、いつもよりもちょっと遅い時間に。。。
6時に起きたいのに、いつも7時に起きてしまう人の場合だったら
アラームを 6時に設定して、2回目のアラームを 7時05分に設定する。

すると 2回目のアラームは 5分の寝坊なのでヤバイですよね。なので、2回目に頼ることはなくなります。

■一番大事なのは、しっかり眠ること

二度寝って、癖になってしまいますよね。で、なんでしちゃうのか???

眠れていないからですよね。睡眠時間が短い。もしくは、睡眠の質が悪い。どちらかです。

  • 寝る何時間前にお風呂に入る とか
  • 寝る何時間前に食事は終わらせる とか
  • 寝酒は逆効果 とか
  • 寝る前にスマホは見ない とか
  • 寝る前にテレビを見ない とか

いろいろな快眠のための禁止事項ってありますよね。

多分本当のことなんだと思うし、現時点では科学的に正しいことだと思います。

でも、あれもダメ、これもダメ、ってちょっと疲れちゃいますよね。

なので、睡眠アプリで計測していて気付いたのは、
満腹の状態では、眠りに落ちるまで時間がかかる
眠くなってから、ベットに入った方が気持ちよく起きられる
の 2点がオススメです。

試してみてください。

■早起きはメンタルのまとめ

朝起きてやることを決めておく。さらには、それを実行している自分をイメージすると二度寝を防ぎやすくなります。
二度寝を完全に防ぐのは、きちんと眠ることです。
満腹状態と眠くなるまで布団に入るのはやめましょう。

早起きは、一日 1回のチャレンジしかできません。なかなか習慣化しにくい行動なので、気長にトライしてください。

参考になれば、幸いです。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:630日継続中)
2021年03月29日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:270日継続中)
2021年03月29日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月29日 5:00起床 
28日夜 飲酒:なし
28日 喫煙本数:36本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。