久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 84日目 17回目の心療内科へ行ってきました

2021年10月05日

今日はクリニックへ行ってきました。
ちなみに、私が行っているクリニックは投薬治療が中心で、カウンセリングは状況確認程度しかお話しません。なので、診察にか活時間は、3~5分で終わります。

自分の気分の話をするので、いっつもどう話せばいいのか混乱してしまいます。
調子がいい、調子が悪い、眠れた、眠れなかった、運動した、しなかった。
この程度の内容をお話して終わりです。

簡単で気楽でいいや、って思う時もあれば
もうちょっと話がしたかった、って思う時もあったりします。

正直、昨日と今日は気怠くて、体が重く感じてしんどかったです。前回にそんな話をしたら、
「薬を強く変えるしかないですね。」
と言われてしまったので、ちょっと怖くなりました。

これ以上薬を強くするのになんか抵抗感を感じるんですよね。
なので、調子が落ちていることを話さないでおきました。ダメなことは分かっているんですけどね。今回、気分が上がらない話をしたら確実に薬を強くされそうだからです。

なんとか今の薬のまま、散歩などの運動で気分が安定する方法を考えています。
こういうとき、カウンセリングスタイルの方がいろいろ話が聞いてもらえるし、聞けるし、いいなぁ~、と考えてしまいます。

夕方の散歩は今日もしっかりやり、一日 10,000歩は歩いています。
毎朝、5分ほどの瞑想をしているのを、もう少し長めになってみようか考えています。(5分じゃ、瞑想じゃないですね ^_^;;)

うつ病は、浮き沈みが激しいのでなるべく気にしないようにもしてみます。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:820日継続中)
2021年10月05日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:460日継続中)
2021年10月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:23日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:13日/15日中

2021年10月05日 5:30起床
04日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:175日// 全体180日中
04日喫煙本数:23本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。