久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

気分が沈んでいる日を過ごすコツ うつからの回復活動 102日目

2021年10月23日

こんな日もあるさ、と流せるようになりました。

今日は、お昼からちょっとしただるさがありました。

今までだったら、だるさに負けちゃいけない。きちんと行動しきゃ!!と無理していた感があります。今は、うつのリハビリ期。いい時もあれば、悪い時もある。気持ち悪くならない程度に、息苦しくならない程度に頑張ろう。と流せるようになりました。

それでも、日課の朝カフェ勉と夕方散歩はしっかりとこなしました。
散歩は体が程よく疲れていいですね。自分を動かしている、動き始めれば何とかなる。そういうのを実感できます。
他のことでも、動き始めれば何とかなる。と思えるようになればいいんですけどね。

ちょっと、欲張りすぎですね。

うつで悩んでいる方が読んでくれてたら、一言いいですか!?

うつって疲れ切った体がメンタルに作用して休みなさい、って状態です。なので、なにもできなくて当たり前なんです。そして、疲れ切った体とメンタルは、そんなに簡単に回復はしません。それぐらい、疲れ切ってしまったんです。
なので、なにもできないと悩むより、小さくても短くてもいいのでできることに目を向けた方がいいです。
なにせ、疲れ切ったのに眠ることすらできなくなる状態なんです。お昼寝だろうと眠れることができるだけでも、回復している証拠です。
眠ることができた。と自分を癒してください。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、自分に言い聞かせています。

動けない、何も生み出していない、そんな自分が情けなく感じていた時期がありました。今は、ちょっと変わりました。
こんな日もあるさ、と流せるようになりました。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:838日継続中)
2021年10月23日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:478日継続中)
2021年10月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:41日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:31日/33日中

2021年10月23日 5:30起床
22日夜 飲酒:なし 飲酒:6日// 禁酒:192日// 全体198日中
22日喫煙本数:10本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。