久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

プチ節煙活動に挑戦中 うつからの回復活動 103日目

2021年10月24日

10月からのタバコの値上げに頭を悩ませている方の参考になれば、幸いです。

最近、禁煙まではできていないのですが、タバコの本数を減らす努力をしています。
最後の毎日のやりこみ記録にタバコの本数を明記しています。気づいてくれた方がいたのは、うれしかったです。

禁煙ではないので、自慢できることではありません。ただ、10月からタバコの値上げがあり、やめようとしている方、本数を減らそうとしている方がいると思うので、本数を減らせた私なりの方法を書いておきます。

お酒のコントロールができるようになって、自信ができたことが大きかったです。うまくやれば、タバコもコントロールできるかも!?という自分への期待はありました。
なので、まずは、禁煙とか節煙に入る前に、何かしらで自分に自信をつけることが必要です。お酒でもいいし、運動の日課でもいいし、毎日の呼吸法でもいいし、なにかしらで自信を回復してください。

タバコを吸っていて「やめようかな~~」って考えている人は、ついついタバコを吸ってしまっている自分をダメな自分。と見ていて自信が小さくなっている状態です。なので、まずは自信の回復!!これが、最重要メニューです。

で、私はお酒をコントロールできたのには、ノンアルコール飲料という代替品の力が大きかったです。なので、タバコにも代替品を用意しました。

です。
ニコチン・タールは入ってなく、ミントでスースーする、令和版禁煙パイポのようなものです。タバコが吸いたくなった時、口がさみしくなった時、作業中にタバコが吸いたくなった時に、スースーしています。
これで、無駄にタバコを吸わなくなりました。特に作業中になんとなく吸っていた分は「0」になりました。
本数を減らせたのは「vape」の存在は大きいです。

で、次はルール作りでした。
ながらタバコは吸わない。
寝る 1時間前から吸わない。
今は、このルールだけです。たぶん、この先どんどん増えてきそうですが、今は 2つのルールで動いています。
ながらタバコは、作業中に吸いたくなっても吸わなかったり、代替品を使ったりしています。また、逆もあって、タバコを吸っているときにスマホを触りたくなります。この時は、スマホを触らないか タバコを終わりにするか? どちらを選ぶ?と自分に問いただして、タバコを選んでいます。
タバコを味わうことになってしまいますが、喫煙中の 5分間、本当にタバコが吸いたかったのか? 今吸わなくてもよかったのでは? とタバコと向き合うことにつながっています。

寝る 1時間前に吸わないは、寝起きに吸わないためのルールです。夜吸うと、朝にも吸ってしまいたくなるんです。
これは、個人差があると思いますけどね。

こんな感じでタバコとの付き合いをコントロールしています。

って、今日は久しぶりにしっかりとした記事を考えたので、タバコの本数が増えてしまいました。^_^;;

10月からのタバコの値上げに頭を悩ませている方の参考になれば、幸いです。

 

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:839日継続中)
2021年10月24日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:479日継続中)
2021年10月24日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:42日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:32日/34日中

2021年10月24日 5:15起床
23日夜 飲酒:なし 飲酒:6日// 禁酒:193日// 全体199日中
23日喫煙本数:10本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。