久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

続かないのは、脳のせい。続けられるのは、システムを作るから

2022年07月09日

三日坊主という言葉があります。
三日は続けられるけれど、そのあとは続けられない。というときに使われますね。
実は、この三日間は脳科学的に正しい数字です。
モチベーション、やる気、根性論で続けられるのは、三日が限界なんです。
三日坊主で終わってしまうのは、あなたが悪いわけじゃなくて、脳がそうできているからなんです。

では、続けられる人と三日坊主に終わる人の違いはなんでしょうか?
気になりますよね。
私も、ブログを三年間続けられた、続けられる人になれました。
このコツを知っていれば、あなたも続けられる人になります。

完璧を捨てる
完璧にやろうとしていませんか?
完璧な結果を求めていませんか?
まずは、完璧、結果を捨ててください。
完璧を目指すのも、結果を求めるのも、続けられるようになってからです。
まずは、続けることを目標に一日、一日を過ごしてください。

行動と行動をつなげる
〇時になったら、やろう。
〇日になったら、やろう。
って、始めるのを先延ばしにしていませんか?
行動を起こす、続けるには、毎日やっている行動とつなげてください。
歯磨きの後に、運動をやろう。
運動の後に、ブログを書き始めよう。
ブログを書いたら、英語の勉強をしよう。
こんな感じで、行動と行動をつなげてください。この時に、毎日やっている、行動をスタート時点において来るのがコツです。毎日やっていることが、起点となって毎日続けられるようになります。

やりやすい環境を作る
運動なら、ジムに行くという行動をしなくても、家でできます。
ブログなら、インターネットの最初に表示されるページに自分のブログの管理画面を設定しておきます。
英語の勉強なら、楽しめるアプリを使います。
こうやって、環境を作ってください。行動をやりやすい、忘れない、環境を自分で作っていくんです。

小さく行動をする
最後に、一番のコツです。体調が悪い日でも続けられるぐらい、毎日のノルマを小さく設定します。
運動なら、腹筋 1回
ブログなら、300文字書けたら、更新 OK。
英語の勉強なら、毎日 10単語アプリでチェックする。
続けられるようになるまでは、結果を忘れて続けられるサイズの小さな行動で行動してください。

完璧を捨てて → 行動と行動をつなげて → 環境を作って → 小さく行動をする
このシステムを作って、続けられるようになってください。
私は、この方法で続けられるようになりました。そして、次の段階、結果を意識する段階まで来ています。

あなたにもやりたいこと、続けたいことがあると思います。
一気に始めようとしないで、まずは、自分なりのシステムを作って、続けられるようになってください。
成功するポイントは、成功するまで続けることです。
続けられるようになることで、一歩成功に近づけられるんです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,095日継続中)
2022年07月09日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:683日継続中)
2022年07月09日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月09日 5:30起床
08日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:439日// 全体453日中
08日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー