久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

朝活のコツは、起きることではなくて寝ることにある【うつからの回復活動 302日目】

2022年05月12日

夜は疲れているので、朝活を始めたい人は多いと思います。
夜型以外の方は、朝の方が集中力も高くなるメリットがあります。
その他にも、早朝は電話やメール、ラインなど邪魔になるものが少ない、というメリットがあります。
予定も立てやすいですからね。
朝から、飲みに誘われることはないですからね。

けれども、早起きするという最大の難問があります。

まずは、夜に
やっていることを朝にやりましょう。
テレビを見る、Youtube を見るなどは、テレビを録画するなどをして、朝見るようにしましょう。
そして、早く寝てしまいます。
22時に眠ってしまえば、5時に起きても 7時間しっかりと眠れます。

そんなに早く眠くならないよ。
という声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。
あなたは、けっこう疲れています。
22時に、横になれば自然に眠ってしまいます。
試してください。

いつもと同じ時間に寝て、早く起きる。睡眠時間を削る早起きが、難しいのです。
そして、睡眠時間を削るから、お昼に眠くなって集中力が保てなくなるんです。
なので、朝活に慣れるまで、早起きに慣れるまでは、22時に寝ることを意識してください。

22時に寝るには、20時までに夕食を食べて、21時にはお風呂を済ませてと、逆算で予定が決まっていきます。残業とかいろいろあるかもしれませんが、予定をなるべく守って 22時に寝るようにしてください。

早起きは、早寝から始まります。
早起きで朝活を断念している方、ぜひ早寝を試してください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,037日継続中)
2022年05月12日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:625日継続中)
2022年05月12日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年05月12日 5:30起床
11日夜 飲酒:なし 飲酒:12日// 禁酒:384日// 全体396日中
11日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー