久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

続かないのは、行動が大きいから【うつからの回復活動 301日目】

2022年05月11日

ダイエット、運動、英語の勉強、資格の勉強、いつの間にかに続かなくなった、という人はいると思います。
私も、最初の内は苦労しました。

続かないのは、いきなり大きな行動をしてしまったからです。
もちろん、効果、結果を意識した場合、行動もそれなりの大きさが必要です。
けれども、3日間、1週間、1ヶ月で終わってしまったら、もったいないですよね。

そんな時は、もういいや!!
とやめてしまわないで、行動を小さくして再チャレンジしてください。
ダイエットなら、糖質を全部ガマンするのではなく、間食を 1回ガマンする
運動なら、腹筋 30回を 10回にする
英語の勉強なら、30分の勉強を英単語復習にする
資格の勉強なら、1時間の勉強を 30分にする
などです。

行動が大きいと、ツライと感じる時もあります。
すると脳はツライことが大嫌いです。やらなくなってしまいます。
つまり続かないのは、あなたの根性や気合が足りないのではなくて、脳のせいなのです。

脳にツライと感じさせてしまう前に、行動をいったんやめてしまうのです。
で、慣れてきたら行動を大きくしていきます。

ダイエットなら、間食を 1回ガマンから、ランチを野菜中心にする
運動なら、腹筋 10回を 20回にする
英語の勉強なら、英単語から単語の例文を読解する
資格の勉強なら、30分を 45分にする
などです。

行動を大きくする時も、小さく増やしてください。

続かないのは、ツライと感じるまでやってしまうからです。
行動を続ければ、必ず結果はついてきます。
慣れるまでは、行動を小さくしていくことを意識してください。
再チャレンジすれば、失敗になりません。

やめてしまわないでくださいね。
行動と気持ちがもったいないですからね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,036日継続中)
2022年05月11日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:624日継続中)
2022年05月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年05月11日 5:30起床
10日夜 飲酒:なし 飲酒:12日// 禁酒:383日// 全体395日中
10日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー