久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

考えすぎて行動できない場合

2022年06月22日

考えすぎて、行動に移せない時ってありますよね。
特に、嫌いなこと、苦手なことをやらなければいけない時に、発生しやすいですよね。
「やりたくないな~」
「めんどくさいな~」
って、考えるだけで、時間だけが過ぎてしまいます。

こういう時は、他人にお願いできる時は、他人に頼んでしまいましょう。
代わりに、自分が得意なことを提供すればいいんです。
スキルの物々交換、って言えばいいのでしょうか?
お互いに、得意なことをするから、ハッピーになりますよね。

とは言え、他人にお願いできない場合もあったりします。
そういう時は、やらなければいけないことを細かく、細かく細分化しましょう。

企画書を作る。ならば、
他の人が作った企画書を確認する。
「企画書」とタイトルを入力する。
「日付」を入力する。
「お客様のニーズ」を小見出しを入力する。
など、ここまで細分化してしまいます。

訪問営業。ならば
営業先へ連絡を入れる。
訪問先へ行く。
担当者と会う。
など、ここまで細分化します。

行動を小さくした後は、一つ一つこなしていくだけになります。

行動できない場合、やり方がわからない、ということがよくあります。細分化すると行動できる内容になるので、動けるようになります。

ぜひ、試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,079日継続中)
2022年06月23日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:667日継続中)
2022年06月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月23日 5:30起床
22日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:423日// 全体437日中
22日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー