久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブルーマンデイ症候群、サザエさん症候群を防ぐコツ

2022年07月23日

日曜の夕方って、次の月曜日のことを想像して憂うつな気分になりませんか?
もしくは、月曜の朝に足が重く、だる~~~い体調。
ブルーマンデイ症候群、日本ではサザエさん症候群って言われているヤツです。

休日から仕事日の流れが憂うつになってしまいます。
私にも覚えがあります。
本当に憂うつになって、月曜の朝、体が動かない・・・ってこともありました。

このブルーマンデイ症候群、ちょっとした工夫で、症状を軽くできるそうです。
日曜は活動的に過ごす
月曜の夕方に楽しいことをやる
このどちらかをすれば、休みの日と仕事の日の落差が小さくなって、症状が軽くなります。

例えば、
日曜の夕方に、副業仲間と食事会をする
日曜の昼間に、散歩をする
日曜の夕方に、仕事関係の本を読む
とか、
月曜の仕事帰りに、サウナへ行く
月曜のランチは、奮発する
月曜の仕事終わりに、飲みに行く
などです。

特定のパートナーがいる場合は、月曜の仕事終わりに大人のデートをする、のもアリですね。

休日と仕事日の落差を小さくすれば、いいので自分のペースに合った方法を選んでください。
私の場合だと、
日曜の夕方に仕事関係の本を読む
ですね。

憂うつな気分のまま、休日の残りを過ごすのはもったいないし
憂うつな気分のまま、一週間が始まり、過ごすのもエネルギーがもったいないですからね。

休みをちょっと工夫で憂うつになるのを、少しでも小さくしましょう!!

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,109日継続中)
2022年07月23日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:697日継続中)
2022年07月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月23日 6:30起床
22日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:423日// 全体467日中
22日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー