久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

大きな行動は失敗しやすい

2022年08月18日

ダイエット・筋トレ・資格の勉強って、最初の内はやる気満々ですよね。
で、ついつい早く結果が欲しいから、大きな行動をしてしまいます。
で、大きな行動はつらいから、日に日につらくなってくる。
で、止まってしまう。

これが、三日坊主の流れですね。長くても、一週間が限界だと思います。

続けたい場合は、行動を小さくするのがコツです。行動を小さくすれば「ツライ」がなくなるので、続けられるんです。
極端な話、
ダイエットなら、体重を測るだけ
筋トレなら、腹筋を 1回だけ
資格の勉強なら、1日 5分 教科書をみるだけ
のような小さな行動でいいんです。

やる気ってあてになりませんからね。三日が限界です。

ただ、小さな行動は毎日してください。毎日やれば、少しずつ早く結果を出したい「欲」が生まれます。
この「欲」の力を利用して、徐々に行動を大きくしていきます。

毎日のノルマは、小さな行動。そして、やりこむのは理想の 70% までにしてください。100% やりきると続かなくなってしまいますからね。

小さな行動で続けられるようになってから、行動量を増やしてください。
小さな行動は、二週間ぐらいで習慣化できるようになります。そうしたら、努力が日常化してますよ。

続けたい場合は、大きな行動はアウトです。
ぜひ、小さな行動で習慣化してから、行動を徐々に大きくしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,135日継続中)
2022年08月18日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:722日継続中)
2022年08月18日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月18日 6:00起床 
17日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:449日// 全体463日中
17日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー