久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

小さな行動で習慣化を目指す

2022年07月20日

何事も三日坊主で終わってしまう、そんな私でした。
けれども、習慣化のコツを使ったら、ブログも運動も英単語学習も 3年続けられました。

その習慣化のコツは、小さく行動することでした。
ブログは、30分でいいので、文章を書く
運動は、腕立て伏せ 1回でいいから、体を動かす
英単語は、10単語でいいので、毎日単語チェックをする

初めの内は、小さな行動とは言え、辛かったです。
けれども、毎日続けることを意識して続けました。
今では、朝起きたらすぐに何を書こう、と考えるくらい体に染みついています。

続けるのが、苦手な方、まずは続けることを意識してください。
行動は、小さくていいのです。
いきなり、大きなこと
ブログで、2,000字の文章を書く
運動は、腕立て 30回、腹筋 30回、スクワット 30回やる
英語学習は、長文を読む
ということをすると、苦しくなって続かないのです。

まずは小さな行動で、続けられる体質、習慣化を目指してください。
続けられるようになってから、結果を意識すればいいんです。

小さな行動で習慣化、ぜひ、試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,106日継続中)
2022年07月20日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:694日継続中)
2022年07月20日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月20日 6:00起床
19日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:420日// 全体464日中
19日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー