久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

完璧主義で動けなくなっていませんか?

2022年08月25日

私は、完璧主義じゃないから大丈夫。
って思っていませんか?

ヒトって、誰しもが完璧主義な面ってあるんです。
スポーツで完璧主義の面がでたり
勉強で完璧主義の面が出たり
その人、その人でこだわりが出てしまう分野があります。
そのこだわりが、完璧主義に変わってしまうのです。

ある意味、ヒトはみんな隠れ完璧主義と言っていいかもしれません。

完璧主義が出てしまうと、なかなか、動き出せないというデメリットがあります。
失敗したくないから、
負けたくないから、
準備ができていないから
と言って、動き出せなくなってしまうんですよね。

ただ、その準備が完璧を迎えることはありません。
あなたも、そのことは分かっています。

では、完璧主義のヒトは、いつまでも行動できないのでしょうか?
1つ、方法があります。
開始日を決めてください。
〇月〇日になったら、何が何でも始める。と決めてください。
開始締め切り日を決めてしまいます。
これを完璧に守ってください。

これで、行動できるようになるはずです。

何かを始められなくて、困っている人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,142日継続中)
2022年08月25日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:729日継続中)
2022年08月25日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月25日 6:00起床 
24日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:456日// 全体470日中
24日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー