久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

厳しすぎるルールは習慣化に向かない

2022年09月07日

習慣化は、努力を日常化する方法です。
ちょっとしたコツを使えば、続けられない努力を少しの意志力で続けられるようになります。

そのコツの 1ツが「厳しすぎるルールを作らない」です。

厳しいルールは、例えるなら
腹筋を 30回やる
英語の勉強を 2時間やる
ダイエットのため、昼食を抜く
などです。

この厳しいルール、最初の内はやり切れるんです。
ただ、長い期間やり続けるとなると、ハードルが高すぎるんです。
続けている内に、ツライ状態になるときがあります。
人はツライと、行動そのものを止めてしまいます。
で、ストップしてしまいます。

このストップしてしまった時が問題なんです。
完璧主義の崩壊とも似ていますが、せっかくがんばってきたのに、たった一日できなかっただけで
「もうどうにでもなってしまえ」
と考えてしまい
腹筋はやらない
英語の勉強を全くしない
ダイエットを諦めて、ドカ食いをしてしまう
なんてことになってしまいます。

身に覚えはありませんか?

この現象、おもしろい名前がついているんです
「もうどうにでもなれ効果」
って、心理学でも提唱されているんです。

この「もうどうにでもなれ効果」の予防方法は 2ツあります。
1ツ目は
最初から無理な行動はしない。小さな行動で始める。

2ツ目は
あらかじめ、失敗はするもんだ!!と考えておく。で、失敗した場合は、改善案を考えて再開する!! と決めておく。
です。

厳しいルールは失敗の元です。
そして、完璧主義は「もうどうにでもなれ効果」の元です。

小さな行動から始めて、80点主義で習慣化にトライしてください。
学生時代なら、テストで 80点取れれば、上出来だったはずです。この時の評価軸を思い出してください。

習慣化は、努力を日常化できる最強の成功法則です。
焦らず、挑戦してください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,155日継続中)
2022年09月07日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:742日継続中)
2022年09月07日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年09月07日 5:30起床 
06日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:468日// 全体483日中
06日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー