久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

「やらないことリスト」を作れば、時間が作れます

2022年10月30日

時間を有効に使いたい。私たちの永遠のテーマですよね。
時間有効活用法は、たくさんあります。
TODO リストを作ったり、PDCA サイクルを意識したり、スキマ時間活用法だったり、優先順位を考えたり、いろいろ試しました。
けれども、どれも長続きしなくて、結局、上手く管理できません。

私のように、時間活用術がうまくできなかった方
「やらないことリスト」
を作ってみませんか?

・不必要な残業はしない
・頼まれることは、すぐに OK しない
・会社の出世レースに参加しない
・お昼は誰かと一緒に食べない
などなど

やらないことリストを作ります。

すると、不思議なことに自分のペースで仕事・作業を進めることができます。
自分のペースで進められているので、気持ちよく仕事・作業ができます。
そして、「頼まれることは、すぐに OK しない」の効果は大きくて、私のところに頼みに来る人はほとんどいなくなりました。

「会社の出世レースに参加しない」も効果がありました。
仕事を 100%やらなくちゃ、という自分でプレッシャーを作っていたんです。うつ病をきっかけに、出世レースを諦めたら、70%のできで十分だろう。という気持ちの切り替えができました。
ちなみに、うつ病をきっかけに考えが変わったのは、うつ病の社員を会社が切ろうとしていた、ということを知ったからです。
会社は守ってくれない、ならば、会社を守る必要もないだろう。自分の給料分だけしっかり働いていれば OK と考えが切り替わりました。

「やらないことリスト」オススメです。
1回、これはやらない!! と決めると気分が楽になります。
そして、時間も生まれます。

時間がないない、と言っている方、考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,209日継続中)
2022年10月30日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:794日継続中)
2022年10月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月30日 6:30起床 
29日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:520日// 全体536日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー