久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

ToDo リストは、最強の脳内整理ツール

2022年10月31日

やることがあり過ぎて、頭がパンク状態になりやすい時期になってきました。
これから、年末へ向けて日程がハードになってくる時期です。

やることがあり過ぎると、頭がパンクして、真っ白になってしまい手が止まってしまうことありませんか?
私たち人は、ひとつのことしか考えられないし、実行できないようにできています。
「メールの返信をしながら、B の仕事が気になる」という状態は、かなり無理している状態なんです。
かなり無理しているから、頭がパンクして真っ白になってしまいます。

やることがあり過ぎる場合、一旦、すべて頭の中から出してしまいましょう。
紙にペンを使って書き出すのです。
10個でも 20個でも、逆に 3個でも 5個でも、紙に書き出します。
この時に注意が必要です。リストの項目は、必ず「動詞」で終わらせてください
どういうことかというと
・Aさんにメール
・企画書
・〇〇イベントの清算作業
・□□イベントの企画書
・Bさんに電話
・15時から打ち合わせ
と書いてしまいます。ただ、これは NG です。

・Aさんにメールを送る
・企画書のタイトルだけ書く
・〇〇イベントの清算書を提出
・□□イベントの企画書の概要を書く
・Bさんに電話をする
・15時から△△について話し合う
「動詞」で終わるように書いてください。
こう書くと、行動している自分をイメージしやすいからです。自分が動いているようにイメージできれば、動きがスムーズになります。

ToDo リストを書き出したら、今日やらないことを決めてください。
あれもやろう、これもやろう、と考えてしまうのが、私たちです。けれども、時間は有限です。全部できない可能性があります。
なので、全部やろうとして、仕事・作業が残ってしまい、小さな敗北感を感じるぐらいなら、いっそのこと「今日はやらなくても大丈夫」と、リストから外してしまえばいいんです。
ビジュアルで整理できるのも ToDo リストもメリットです。

やらないと決めたことは、線を引いて消してしまってもいいですし、新しい紙に整理した ToDo リストを作ってもいいですし、最初から付箋で ToDo リストを作るのも方法ですね。

これから、忙しい時期になります。特に副業をしている方は、ダブルで忙しくなってきます。
やり忘れやうっかりをなくすためにも、頭の中を整理できる ToDo リストを活用してください。
忙しいときには、役立ちます。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,210日継続中)
2022年10月31日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:795日継続中)
2022年10月31日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月31日 5:30起床 
30日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:521日// 全体537日中
30日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー