久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

他人を気にすると不幸になる

2022年08月12日

小さな行動でも続けられれば、習慣化に成功します。
けれども、
「腹筋 1回なんて意味ないじゃん」
「英単語 1語覚えたって、意味ないじゃん」
という周囲の声が気になりますか?

そういう声は、無視しましょう。
だって、実際に行動するのはあなたなんです。
他人を気にしていると、やりたいこと、気になっていることができなくなって不幸になってしまいますよ。

自分の心の声を聞いてください。
やりたいと聞こえたら、やりましょう。

それと、他人と比べることも、今日からやめてください。
他人は他人。私たちは、私たちです。

確かに上には上の方がいます。
ついつい、自分より詳しい人がいるから、このレベルでは得意って言えないかも。
自分よりもできる人がまだまだいるから、できるなんて言えない。
って、考えてしまいますよね。

でも、過去のあなたと比べて、できるようになった、詳しくなった、これで十分です。
むしろ、初心者の気持ちを理解している分、あなたの方が説明が分かりやすいです。
初心者と距離が近いですからね。

他人の声や存在は、気にしないでください。
気にしたり、比べたりすると、不幸になってしまいます。
比べるのは、過去の自分。成長していれば、十分です。

比べるのは、自分。
気にするのは、自分の心の声。
小さくてもいいので、ゆっくり進んでいきましょう。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,130日継続中)
2022年08月13日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:717日継続中)
2022年08月13日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月13日 6:00起床 
12日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:444日// 全体458日中
12日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー