久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【うつ病】「何もできない」自分を責めないで。「できない」を「しない」に変えてラクになる方法

うつ病になると「何もできない」と感じることがあると、辛いですよね。
・朝起きられない
・昼間に睡魔に負けて昼寝をして、行動できない
・イライラして、人に優しくできない
・散歩する気がおきない
・夜眠れない
できないことばかりが並んでしまいます。
ちょっとだけ、感じ方を変えてみませんか?「できない」を「しない」に捉えてみると、気持ちが少し楽になるかもしれません。
捉え方を変える練習をしてみましょう。

■朝起きられないを朝からゆっくりできるに変えてみる

朝は一日のスタートというイメージが強いですよね。けれども、夜勤の人にとってはゴールの時間帯です。人によって一日のスタートとゴールが変わっていいんです。
あなたにとっても、一日のスタートは朝でなくてもいいのです。お昼ごろでもいいし、夕方でもいいのです。自分が動けると思った時がスタートです。
朝動けないのなら「今はゆっくりする時間なんだな」と考えてゆっくり過ごしましょう。そのまま寝てしまってもいいのです。今はゆっくりすること、何もしないことを優先してみましょう。

■お昼寝してもいいのです

お昼寝するのは、子供だけと決めていませんか?大人だって疲れていたらお昼寝してもいいんですよ。ここでも、何もしないを優先しましょう。
お昼は、お日様も高くて行動的になれる時間です。けれども、夜に眠れなかった人には睡魔に襲われる時間でもあります。そういう時は、無理をせずに小休憩をしてもいいのです。だって、疲れているんですから。
今までのあなたは、頑張りすぎて、体がくたくたになっているのです。体がくたくたになっているから、心までくたくたになっているのです。ならば、休みたい時に休んでもいいんです。だって、頑張ってきたのですから。
お昼に睡魔に負けてもいいのです。何もしないをぜひ実行してみてください。

■人に優しくできないなら、自分に優しくしましょう

人にやさしくできない時は、人と会うのは避けて自分を優先しましょう。そもそも、自分に優しくしていますか?自分が何もしたくない、と感じているのに無理して頼まれ事を引き受けていませんか?ここでも、何もしないを優先してください。
他人に無理して冷たい態度を取る必要はありません。やりたくないことは「できません」と断っていいのです。無理しちゃうから、反動で他人にあたってしまうのです。そして、そんな自分を見て自己嫌悪をしてしまうのです。
まずは、自分を優しく扱ってください。あなたに優しさを与えてくれるのは、親と自分自身だけです。
無理して他人に優しくする前に、自分に優しくなりましょう。何もしたくないときには、何もしないを実行してみてください。

■散歩する気がおきない

うつ病に散歩が有効なのは分かっているけれど、体が動かない。私はダメなんだ、と自分を責めてしまう気持ちは分かります。しかし、あなたの弱さが原因ではありません。体からサインが送られているだけです。「今は何もしないことを優先して、休みましょう」というサインが送られているだけです。
今は何もしないことを優先して、散歩はお休みしましょう。一日中横になっていてもいいのです。むしろ「何もしないを実行している」と自分を褒めてください。

■夜眠れないは自分を楽しむ時間に

夜眠れないのは、不安になりますよね。自分だけが世の中から取り残されているんじゃないか・・・という感覚分かります。
夜は静かで孤独を感じやすいですよね。けれども、自分時間を楽しむにはもってこいの時間になります。眠らないと焦って余計に眠れなくなるよりも、今は眠りたくない時間だから自分時間を楽しもう、と捉え方を変えてみるのはいかがでしょうか?
周りに迷惑をかけないように、ヘッドホンをして音楽を楽しむ、映画を楽しむ、アニメを楽しむ。これだけでも、十分に夜の時間が充実しますね。ただ、途中で寝落ちしてもいいように、しっかりと毛布などの準備をしておきましょう。
夜に活動的になってもいいのです。というより、ようやく活動的になったのですから、自分を楽しむ時間に使いましょう。ここでは、何もしないではなくて、しっかりと行動してもいいのです。

■【うつ病】「何もできない」自分を責めないで。「できない」を「しない」に変えてラクになる方法のまとめ

うつ病は、なにもやる気が起きない病気です。何もやらない自分を情けなく見てしまう病気です。やる気が起きない → 何もしない → ネガティブな感情になる → さらにやる気が起きない・・・と循環してしまいます。
循環を止めるために「何もしないを実行している」と考え方を変えてください。そうすれば、やる気が起きない → 何もしない → ポジティブな感情になる → 少し前向きになる・・・というように、ポジティブな動きができるようになってきます。
「何もしないを実行している」という考え方を実践してみてください"