久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

基本性格って自分だと、理想の性格を盛っちゃいますよね

2020年10月20日

プロフィールを更新するために、項目をいろいろと考えております。

やっぱり、性格的なことを自分で言葉にしようと考えていましたが。外見のように自分の性格って見えないし、こんな人になりたいな~、こんな考え方が出来たらカッコイイな~、とついつい憧れている部分を盛っちゃいますよ。。。

それでも、プロフィールは更新したいので、いろいろと考えております。

生まれた順 だったり
好きな言葉 だったり
趣味 だったり

考えてきました。

そして、最後の難関、性格!!

ついに、プロフィールシリーズ?を最後にすることができるかもしれません!!

なぜならば、けっこう当たっている性格診断のアプリを見つけました。
たぶん、当たっている風に書かれているんでしょうね。街中の占いと同じ原理かな!?と考えています。

心理学系の話で困ったら、頼れるのはメンタリストDaiGoさん!?
彼の監修の性格診断アプリを見つけました。そして、やりました。
参考web

自分の性格が最も正確にわかる10の質問


腸性格診断アプリ
App

メンタリストDaiGo-超性格分析-  究極の相性診断

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

  • IGNIS LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com


Google Play

play.google.com

超性格診断は
メンタル
協調性
勤勉性
チャレンジ力
社交性
の5つの項目に分かれています。

1つの項目で10問ぐらいの設問があり
当てはまる・やや当てはまる・普通・やや当てはまらい・当てはまらない
の5段階で回答するタイプです。

ざっくり10分ぐらいで終わります。

そして、診断結果は

  • メンタル:ストレスの処理の仕方を知るコントロール上手 相談役タイプ
  • 協調性:本音ではみんなに共感していても、素直に表せない皮肉屋 縁の下の力持ちタイプ
  • 勤勉性:自分のアイデアや思い付きを素直に行動派 狩人タイプ
  • チャレンジ力:日常に溶け込みながらも驚きを求めるサプライズ好き クリエイタータイプ
  • 社交性:探求心を赴くままに生きる孤高の人 哲学者タイプ

との結果がでました。

終了後には、自分のトリセツ(基本編・恋愛編)ももらえます。
トリセツによると
単独行動の方が結果を出せるタイプ。
仕事・プライベートでも予定が乱れると急に不愉快になる。(これは、見たことあるの?というぐらい自覚があり、当たっています。)
一人の時間が落ち着きを取り戻す方法。(たしかに、一日に数時間でも一人時間がないとイライラし始めます。)

ツイッターフェイスブックには、診断結果の共有機能があるのですが、はてなブログでは共有はできません。

アプリに共有ページがあり、診断後に超性格IDが発行されます。
トモダチタブから入力できるので、超性格診断の他の方の結果を見ることもできます。
久山の超性格ID:367-303-403
です。

このIDがあれば、アプリを通して性格を知ってもらうことができます。教えてもらえれば、相手の性格傾向を知ることができます。
交換できる人が増えると楽しそうですね。

性格を自分で分析して文章にしなくても共有・知ってもらえるなんて便利になりましたね。

プロフィールの更新も
生まれた順
好きな言葉
趣味
そして
基本的な性格傾向

これで、プロフィール更新はなんとかなりそうです。

いろいろな人とのコミュニケーションのきっかけになれば、うれしいです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:470日継続中)
2020年10月20日(朝)
腕立て伏せ:25回 頭上げ腹筋:25回 背筋:25回 スクワット:40回

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:112日継続中)
2020年10月20日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。