久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 25日目

2021年08月07日

今日はチートデイ設定の日でした。夜中に台風が通るらしいので、ちょうどいいチートデイのタイミングでした。
けれども、台風の影響でしょうね。湿気がものすごくて、家でステッパーを踏み踏みしながら本を読んでいたら、汗がダラダラ滝のように流れていました。
本にも汗がしみ込んじゃいました。。。

で今日読んでいた本はこちらです。

自分探しの旅、というわけではありませんが、自分のことを知りたくて買った本です。いろいろな自分を見つけるための本はありますが、今回のは自分の特性を知って周囲とのバランスをどう取っていくか・・・。的な内容です。

FFS理論については、興味のある方は下記のリンクで確認してください。

FFS理論について FFS理論 ヒューマンロジック研究所
大手企業の 800社ぐらいの人事部なんかも採用しているようです。

ちなみに私の診断結果は

思考行動の傾向を詳しく見る
あなたの特性を構成している因子は
受容性, 拡散性, 保全です
柔軟に物事を受け入れていきます。周囲の喜びを自分の喜びと考えることができます。 積極的にアイデアを出しながら動いていくことができます。人と違うことを思いついたら自ら行動していくことでそれを実現しようとします。 現状を継続しつつ、改善を積み上げていくことができます。良いものを残しつつ、悪いものを改善しながら目標を達成していきます。

自分では、照れてしまうすごい人のように見えてきます。「周囲の喜びを~」の部分は、自分でも自覚しています。利他性が強い、というか他人をワクワクさせることが出来たらいつもいいなか~、と考えています。尊敬している人は、荒木飛呂彦さんですからね。自分が作り出すもので、ワクワクや安らぎ、憩いを提供出来たらうれしいです。

診断結果は、自分ではわからないので、読者の皆さんから当たっているとか言ってもらえると自信につながります。

FFSに興味がある人は、下記リンクで簡易版を診断できるようなので試してみてください。

www.ffs-uchukyodai.com

書籍のおまけのテストをやる前に簡易版をやりました。「受容型」が一番強くでたので、気質は確かめることはできると思います。

自分の得意なことや長所って、自分の取っては当たり前のこと、普通のことになってしまいます。見落としてしまうんですよね~。
なので、たまにはこういうので確認するといいかもしれません。

自分を他者目線で確認できますからね。

私も今回の診断結果で、けっこう可能性を秘めてるじゃん、って自信が持てました ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:761日継続中)
2021年08月07日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:401日継続中)
2021年08月07日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年08月07日 5:00起床
06日夜 飲酒:なし 飲酒:3日// 禁酒:118日// 全体121日中
06日喫煙本数:30本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。