久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_8

2021年03月12日

40代、体の見た目が変わる年齢です。
食べる量、動く量は、減っていないはずなのに、体重とお腹まわりの脂肪だけが増えていきますよね。

ついつい、食事の後にお腹をポンポンと叩いてしまう方もいるんじゃないでしょうか?

普通の運動から、なんちゃってHIIT式風に変えてから 3ヶ月が過ぎました。前回から結果も出始めてきたので、2週間ぐらい前から本格的な HIIT に近づけるために、運動項目の順番を変えました。

心拍数を上げるために、スクワットを最初に 30回やるようにしました。

今までは
しっかりメニュー:股関節の運動⇒胸筋の運動⇒背筋⇒ヒジとヒザを付ける腹筋⇒ネコのポーズ⇒腕立て⇒スクワット⇒スクワット
軽いメニュー:股関節の運動⇒胸筋の運動⇒背筋⇒腰浮かせの腹筋⇒ネコのポーズ⇒膝を付けて腕立て⇒スクワット⇒立った状態でヒジとヒザを付ける

変更後
しっかりメニュー:スクワット⇒股関節の運動⇒胸筋の運動⇒背筋⇒ヒジとヒザを付ける腹筋⇒ネコのポーズ⇒腕立て⇒スクワット
軽いメニュー:スクワット⇒股関節の運動⇒胸筋の運動⇒背筋⇒腰浮かせの腹筋⇒ネコのポーズ⇒膝を付けて腕立て⇒立った状態でヒジとヒザを付ける

に変えて心拍数を上げています。
けれども、HIIT の 220-年齢(45)=175 に上げるのは難しいです。
最初にスクワットをやっても 110 前後にしか上がらないんですよ・・・。

さらなる効果を上げるための工夫の結果があったのか?

計測結果です。

【運動の効果 計測結果】

【計測初回(2020年10月)の数字】

【体重】

60.5kg

体脂肪率

13.1%

【筋肉量】

49.8kg

【2021年03月の数字】

【体重】

56.8kg(前回_57.8kg)

f:id:kaoru_hisayama:20210312074853j:plain

ん??1ヶ月で約 1kg も減っている・・・。うれしい反面、今までのペースで考えると減り過ぎている。。。誤差があるかもしれない。。。

体脂肪率

7.5%(前回_11.2%)

f:id:kaoru_hisayama:20210312074850j:plain

?_? やっぱり、誤差??
って、1ヶ月で 3% も減っているのは、おかしいぞ・・・。

【筋肉量】

49.8kg(前回_48.7kg)

f:id:kaoru_hisayama:20210312074847j:plain
おっ!!ようやく筋肉量が増えた!!とは言え、今回の計測は誤差の可能性が強いぞ!!
気を緩めるな!
数字が本当なら、見た目はかなりの細マッチョになっているはず!!

そして、ここからは見た目になります。
計測結果に誤差がなければ、いいのですが。見たくない方は、ここでお別れです。

なので、ちょっとだけ広告です
アマゾン タニタ体重計です
 
左側の国産を久山は使っています。

【運動の効果 体の変化】

【2020年9月のお腹】

f:id:kaoru_hisayama:20200912074029j:plain

【2021年2月】

【お腹・正面】

f:id:kaoru_hisayama:20210312074859j:plain
腹筋の存在がかなりはっきりしてきました。
すっげーうっすらですが、目標の 4つに分かれる線が見え始めているような気がするのは、錯覚・・・かな・・・いや見える・・・・信じれば・・・
とは言え、体脂肪率 7%のお腹じゃない気がしております。。。

【お腹・横】

f:id:kaoru_hisayama:20210312074855j:plain
お腹のラインはかなり平らになってます。ちょっとセクシーに近づいたかな・・・。
自画自賛ですね ^_^;;
ただ、姿勢が後ろにややのけ反っているように見えますね。
普段は猫背気味なので、姿勢を良くする筋力が必要な気がしております。

【胸と肩】

f:id:kaoru_hisayama:20210312074904j:plain
同じ写真かっ???っていうぐらい、変化がない。。。
そりゃ、いつまでも腕立て伏せがきつく感じるはずだ・・・。

【ぷに肉】

f:id:kaoru_hisayama:20210312074901j:plain
久しぶりのぷに肉具合です。ぷにってますね。かなりの量、つかめています。
やっぱり、計測結果は誤差なのかな~~~。。。

今回の計測結果は、2回計測しました。1回目の計測結果が「うそだろぉ~~??」って感じたからです。
でも、同じ結果だったので 2回目の計測結果を公開しています。

来月の計測結果公開の数字が同じなら、HIITはかなりの効果があることの証明になりますね。

うわっ、責任重大だ >_<

でも、続けるだけです!!

せっかくの人生、自分を楽しみま~~す ^_^

アマゾン タニタ体重計です
 
左側の国産を久山は使っています。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:613日継続中)
2021年03月12日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:253日継続中)
2021年03月12日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月12日 5:30起床
11日夜 飲酒:なし
11日喫煙本数:25本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。