久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

忙しい方にやってもらいたい。 ~3分呼吸で落ち着きを取り戻す~

2021年03月14日

年度末は、新生活の準備だったり、期末で会社の仕事に追われたり、会社員になるから遊び納めだぁーーーっ!!、といろんな意味で忙しい人が増えていますね。

忙しくても、いい時間の過ごし方ができていれば問題はないのですが、追い込まれている感やイライラしてしまうなど、ココロを亡くしている方はいませんか?

忙しさを感じている、忙しいと自覚できないぐらい追い込まれている方々、3~5分だけ時間をください。

私がイライラしなくなった方法を紹介します。

前回も記事にした、呼吸法です。(前回の記事は↓)

忙しいのに、何もしない時間を作ってみました ~3分だけですけどね~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

3分呼吸法を始めて、1ヶ月経ちました。今では 7分の呼吸法をしています。調子がいい時は10分もできるようになりました。

呼吸法をしていると、頭の中でいろんな声が聞こえてきます。

  • メールしなきゃ
  • あそこの訪問先に行きたくないな~
  • ノルマに届かない商品が出てきたぞ
  • 電話でアポ入れるの忘れてた
  • ブログの PV 伸ばしたい
  • お金、稼ぎたい
  • 特化ブログのタイトル何にしようかな~
  • 会社、嫌い

など、いろんな声が聞こえてきます。けっこうビックリしますよ。

瞑想って「無」になるとか、何も考えないように集中する、とかのイメージがありますよね。
でも、気にしないでください。

私が「瞑想」という言葉をあまり使わず「呼吸法」と言っているのは、難しく考えてほしくないからです。

なので、いろんな声が聞こえてきていいんです。

私なんて最初の頃は、上司に怒られている声が聞こえたり、社長が睨んできた顔が見えてきたり、大変でした ^_^;;;

で、声が聞こえたり、嫌な人の顔が見えてきたら、呼吸に意識を向ける。
肺が膨らんだり萎んだりしている動きを感じる。
横隔膜が上下している動きを感じる。
お腹が膨らんだり萎んだりしている動きを感じる。
など、最初の内は、呼吸を感じやすい体の場所を探しながらやってみてください。

ちなみに私は、鼻の奥・横隔膜・お腹の3ヵ所を順番に感じています。目も自然と閉じていますね。

呼吸法を始めて良かった点

■自分の中に他人がかなり入り込んでいるのが、分かりました。

⇒呼吸法中に聞こえてくる声って、結局、他人に刷り込みで自分の中にこびりついている声なんですよね。
と捉えています。その量にビックリしますよ。
そして、呼吸という具体的なものに意識を向けることで、他人の声が小さくなり聞こえなくなってきます。
呼吸法で自分を取り戻せる!!とは、言いません。^_^;;
でも、自分以外の何かに動かされている。このことに気付けるだけでも、大きいような気がします。

■気持ちが安定する。

⇒気持ちを安定させる方法を知っていると、嫌なことがあった時、緊張している時に、呼吸法をしよう、したい。という選択肢が持てるようになりました。
外では、歩きながら呼吸を意識したり、会社内では、トイレとかですね。
イライラした気持ち、嫌な気持ちを引きずらない方法を知ったのは、大きいですね。
上司に怒られるのが、怖くなくなりました ^_^
(って、怒られないように仕事しろよ!!ってツッコミたくなりますけどね)

呼吸法を始めて困った点

■3~5分とは言え、時間の確保が難しい

⇒忙しい人には、時間がありません。なので、慣れない内、やったことがないと「そんな時間がないよ!!」となります。
私も時間をどうするか問題はありました。脳トレアプリをやめて、呼吸法の時間にしました。
朝か寝る前、もしくはお布団で横になってから、がいいと思います。
習慣化したい場合は、寝落ちしない方がいいので、朝の時間を使う方がいいですね。朝の静かな空間は、呼吸法に向いています。休みの日の週に 1回でもいいので、朝の時間に呼吸法をお試しください。

スポンサー  

呼吸法を実践する

呼吸法のアプリもアイホンなら、あります。
毎日、何分したか記録を自動で取ってくれるのと、脈で呼吸の深度を測ってくれます。とは言え、アプリを使うと
上手くできた。あれ??今日は深度が浅いな・・・。
みたいに結果を気にするようになるので、あまりオススメしません。ので、リンクは貼りません。気になる方は、「瞑想 アプリ」で検索してください。

呼吸に意識を向けるのに慣れてきたら、アプリを使ってもいいかもしれませんね。
私は、2週間ぐらい呼吸法をやってから、アプリを使うようになりました。

アプリのカウントダウンのタイマーとカウントアップタイプのストップウォッチアプリを併用しています。
時間のある日は、どのくらい長さ呼吸法ができるのか試してみたいからです。

まずは、3分だけでも、1回だけやってみてください。自分の内側から他人の声が聞こえてくる。他人が入り込んでいる。これに気付くだけでも、変化が大きいと思いませんか?

私は、呼吸法でココロが落ち着きました。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:615日継続中)
2021年03月14日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:255日継続中)
2021年03月14日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月14日 5:40起床
13日夜 飲酒:なし
13日喫煙本数:28本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。