久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

朝のルーティンに限界を感じている ~ルーティンを見える化すると客観的に判断できる~

2021年03月22日

更新が遅れてしまいました。

今日は出社日で、朝の 7時前にはブログを書き終えるつもりでした。

はい。。。今(16:46)、記事を書き込み、更新は 17:30ぐらいの予定になりそうです。

今朝は、5:20分には目覚めて、5:40頃には運動をスタートしました。悪くないペースなのですが、
呼吸法の時間が 7分になっているのと
はてなアクセス解析が減ったのをきっかけに、グーグルアナリティクスの数字を確認するようになって・・・、ついつい PV 以外の数字を見ちゃう
なんてことがあり、朝の時間に記事を書き終えることができませんでした。

ちなみに、内容は今書いているモノとは違います。

毎日更新は、維持したいので記事を書いています。

私は、ちょっと時間を甘く見積もる癖があるようです。
ついつい興味や感情に流されて、違うことをやったりしちゃいます。
グーグルアナリティクスで PV 以外の数字を見ちゃうのは、まさに見積もりの甘さの癖が発動していますね。

会社の仕事に対しても、
「まっ、残業すればいっか・・・」
みたいな部分もあったりします。

せかせかするのが性に合わない、、、というか
ゆったりしていたい、、、、というか

こういう甘い考えで動いてしまいます。

終わりの時間を決めて、優先順位を決めて、逆算思考で自分の時間割を決めて、実行していく。

これが、勤務時間内に仕事をきっちり終わらせることができる方法だというのは、分かっているんですよね~。ただ、できないんです。

私の場合には、朝のルーティンにこの考えを当てはめています。

朝のルーティン終了時間 6:50 着替えて 7:00には朝食 出社日の場合

  • ツイート予約設定 作業時間 30分 6:50~6:20
  • ブログの記事作成 作業時間 60分 6:20~5:20
  • ブログのアクセスチェック 作業時間 20分 5:20~5:00
  • 楽天ポイント活動 作業時間 15分 5:00~4:45
  • 3分呼吸 作業時間 7分 4:45~4:38
  • 英単語アプリ 作業時間 2分 4:38~4:36
  • 運動後のプロテイン 作業時間 1分 4:36~4:35
  • HIIT風運動 作業時間 8分(460秒)4:35~4:27
  • 水分補給・プロテイン作り 作業時間 3分 4:27~4:24
  • 歯磨き 作業時間 5分 4:24~4:19

あっ!!
タイムテーブルを今、書き出して分かりました!!

出社日にいっつも慌ただしい朝だったのは、起きる時間の設定自体があっていなかったんだ。

直行の時は、朝食が 8:00なので全てが 1時間ずれてくれます。このタイムテーブルに慣れてしまっているから、5時起きで間に合っていたんですね。

ここで、私には選択肢が

  • 4:00起きに体を慣らして、朝にブログ活動をしっかりやる
  • ブログの記事作成時間を 30分で終わらせるように下書きなどで工夫する

上記の2つ生まれます

4時起きは、きついけれど出張の時は 4:30に起きているので、ここに合わせて普段から 4:30起きにするのも悪くなさそうです。

ブログの記事を下書きなどで 30分ぐらいまでに作業時間を縮めることも、いいことですよね。
ざっくりでもいいから、下書きを作る時間は夜でもよさそうですね。

さらには、楽天のポインと活動をやめてしまう。というのもアリですよね。
この朝のポインと活動、多分 7~10ポイントで1ヶ月にすると 200~300ポインとです。
ん~~~~、本が 200~300円安く買えるのは魅力的だけれど、、、、200~300円ならば、ブログをしっかり作り込めば稼げるじゃん!!という考え方もできますよね。
一日15分、1ヶ月450分、まとめると7時間30分で200~300円。。。安いな・・・。
少なくとも朝のルーティンでやる必要はなさそうです。夜でも OK な作業ですね。
よしっ!!朝のルーティンからは外します!!

普段やっていることを目に見える形にするのって、いいですね。

客観的に観察できて、無駄な部分が見えてきますね。

いままで、多少の無理はしつつも朝のルーティンをこなしてきたのは、奇跡に近いですね。これだけの量をこなしていたんだな~、と自分でビックリしています。
ツイッターは最近になって、始めたんですけどね ^_^;;

時間の確保と自分の成長で、量的な限界が来た!!と今回の件は前向きに考えます。

そして、自分の成長につながることを優先して、行動自体をやめてもいいこと、朝にやらなくていいこと、を整理していきます。

あぁ~~~、早く会社に行かなくても自分の稼ぐスキルで生活ができるようになりたい!!

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:623日継続中)
2021年03月22日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:263日継続中)
2021年03月22日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月22日 5:20起床
21日夜 飲酒:ハイボール 1杯
21日喫煙本数:39本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。