久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

感情に流される休日。。。 ~気乗りしないときに自分を動かす工夫~

2021年03月28日

チートデイ、私は「努力の定休日」「自分定休日」と言っております。

実際は、毎週土曜日はチートデイ。とか、7・17・17日はチートデイ!!って決めておくのが正しいチートデイです。

私は、チートデイを設定しないので、感情に流されてチートデイを過ごしてしまいます。。。ダメな私ですね。

昨日がチートデイでした。なんか、、、、気乗りしなかったんですよね。。。。映画を 3本観て、海外ドラマを連続 5時間も観てしまいました。。。おもしろかったです。

会社での仕事の結果が、、、休みの日にも、、、、副業にも、、、、影響を与えてしまう。。。。
ダメなパターンですね。。。

そんでもって、本日日曜日もちとブルーな気分を引きずっております。。。

本業をしっかりやりきって、いい気分で休日を迎えて、副業と向かい合う方がいいですね。

って、私の場合、仕事の結果を気にし過ぎかもしれませんけどね。

チートデイで自分を休ませる、これは必要です。ずっと走り続けるわけには、いかないですからね。

そして、気分が乗らない時にどう過ごすのかも、問題ですね。

私は、ついつい感情に流されてしまいます。気が乗らない時は
「まっ、普段がんばっているから、いいかなぁぁぁ~~~~??!!」って

ただ、ここを乗り越えることが自己管理能力というか自分を動かすコツを手に入れるための壁ですよね~。
感情と行動を切り離して捉える。

仙人みたいな考え方に見えてきますね。

とは言え、感情に流されたままだと
「昨日、ちゃんとやっとけば良かった・・・」
「ちょっとだけでも手を付けておけば良かった・・・」
なんて、後悔してしまいます。

感情に流されないようにするには難しいですが、後悔してしまうならば身に付けたいスキルですよね。

できていない私が言うのも変な話ですが
反省点を踏まえて、今後のために工夫できること

  • 感情と判断を切り離す⇒気乗りしないから、作業を始めない、行動しない、と決断するのは違うこと。むしろ、気乗りしなくても始める方法を考えておく。
  • 気乗りしない時は、できることをやる⇒気乗りしないときは、体を動かす気力すら無いことが多いです。座ったら座りっぱなし。ソファーでついつい横になる。なので、イスから立ち上がる、立ったまま本を開く、とか小さなことでいいから体を動かすことに意識を向ける。
  • 1つだけでもいいので、やっておく⇒全部はやらなくていいけれど、1つでもいいからやってしまう。次の日の後悔はきっと少なくなるはず・・・。

の 3つが今後、感情に流されないための工夫として挙げておきます。

私も今後は、この 3つを意識します。

感情に流されやすい人の参考になれば、幸いです。

せっかくの人生、自分を楽しみま~~~す ^_^

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:629日継続中)
2021年03月28日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:269日継続中)
2021年03月28日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:30個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月28日 7:00起床
27日夜 飲酒:バーボンロック 3杯(映画を観ながら昼飲み ^_^;;)
27日喫煙本数:50本(かなりのストレスがあるみたい・・・)

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。