久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

【早起きできない >_<】二度寝 撃退大作戦!! ~翌朝は、二度寝せずに起きられるのか!?~

2021年01月30日

最近、朝起きられないことが増えています。

過去の記事でも早起き、起床時間について書いています。

ちょっとした寝坊が続いているのは、お酒のせい!? - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

【早起きチャレンジ】冬は夏よりも睡眠時間が長くなる?? - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

2020年11月はじめと12月の終盤。。。そして、2021年01月終わりごろの今日。。。

全く、成長していないですね。。。>_<

はい。。。そうです。。。。

起きられない、自分を少し嫌いになり始めています。

朝の習慣はこなしていますが、やっぱり、5時に起きて朝の習慣を時間に追われることなくやりたいです。

ん~~~~、、、なんで、二度寝・三度寝しちゃうんでしょうかね・・・。

「そりゃ、やる気がないからだ!!」
「根性が足りん!!」

と言われても、言い返せません。

なにせ、3ヶ月、全く改善していないですからね。。。

ほんと、自分はだめだなぁ~、と凹みます。

言い訳を一つだけ許されるなら、私はたぶん夜型タイプです。
疲れている日でも、夜、起き続けることは、あまり苦痛を感じません。海外ドラマやアニメを一気見しても
「やっちゃった~~~」
と思うだけで、眠いとか途中で寝落ちするということは、ほとんどありません。
最近は、やっていないですけどね。。。
遺伝子検査をしていないので、私の思い込みの夜型タイプです。
寝坊する理由にはなっていません。

ちなみに、布団に入ってから眠り込むまでの時間は以上に早いです。たぶん、10分以内には眠りの世界に落ちています。
のび太くんなみの早さです。
眠れない。という経験は何度かありました。そういう時には、時間がもったいないので眠くなるまで何かしらの作業をやったりしています。開き直りですね。
昔の話ですが、ドラクエなどのレベル上げ作業をしていましたね。あれって、眠くなるんですよね。^_^;;(ここ 2~3年は、そういうことはありませんよ)

23:30~00:00頃にベットに入って 5:00~5:30に起きるのが理想です。ざっくり、5時間~5.5時間の睡眠時間を考えています。

いろんな話でされている睡眠論からすると短いのは自覚しています。脳をきちんとリセットするには 6時間必要なのも何かの本に書いてあったのも知っています。

でも、会社員(会社は、ややブラック気味)をやりながらブログを運営して、運動習慣も身につける。これをやっていくには、5時起きは必要で寝る時間も 00:00前が限界かな~、と考えています。
夕食を 21:00台に食べてますからね。

私の日常はどうでも、いいですね。。。

起床術、二度寝をせずにスッキリ起きる方法ですよね。

できていない私が言えることはありません。けれども、起床のヒントとしては、良い眠りのために避けるべき行動をやればいいのかな?と仮説を立てています。

良い眠りのためには、スマホやパソコンのブルーライトを避ける。さらには、寝る 1~2時間前から蛍光灯の光も弱めた方がいい。という光に関することがあります。
これを利用します。

とは言え、冬の 5時台は、まだまだ暗いです。二度寝をするので、布団から出なくてもできる方法がベストです。
いい方法がないかな~~。と考えると、スマホを枕元に置いて、起きてそうそうブルーライトを見つめる作戦を思いつきました。

ちなみに、目覚ましにはガラケーのアラームを使っています。ガラケーのバイブの方が強いので、1回は必ず起きます。その後、ガラケーの画面を見つめるのですが、二度寝しているんですよね~~~。なので、ガラケーのアラームで起きて、その後すぐにスマホの画面を見つめてブルーライトで光の刺激を得る!!そういう作戦です。

今夜から、試してみます。

さぁ、明日の朝は起きられるのか・・・・。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:572日継続中)
2021年01月30日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 カエル足腹筋:35回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:212日継続中)
2021年01月30日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年01月30日 6:00起床 
29日夜:飲酒なし
29日 喫煙本数:32本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。