久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 72日目

2021年09月23日

自分を責めてしまうことってありますよね。
続ける!!って決めたのに三日坊主になったり
ダイエット!!って決めたのにお菓子を食べちゃったり
早起きする!!って決めたのに夜更かししたり

いろいろありますよね。

こういう時に私は自分を責めてしまいます。
あぁ~~~、何やっているんだオレ・・・。決めたこともできないなんて、なんてダメなやつなんだ
って。

この性格って親からの影響が大きいらしいです。
小さいときに親から叱咤激励を受けた人は、ダメな自分だから頑張らないともっとダメになる。
こういう思い込みがあるらしく、自分を責め続けるそうです。

言われてみれば、当てはまります。
小さいときは姉と比べられて、
「なんで勉強しないの?」
「テストで悪い点とって、お姉ちゃんみたいにきちんとしなさい」
「ほんとにあんたはダメね」
と言われ続け、ある時に見放された経験があります。
あとよく言われたのは
「恥ずかしいから、ふざけるのはやめなさい」
ですね。

で、小さい頃のこういうのって、刷り込みされて大人になっても自分はダメなヤツ、と自分で思い込んでいるらしいです。
思い込みは、なかなか治らないらしいです。そこで、そのまま自分を受け入れる状態が必要になってくるそうです。
いい・悪いがない。ただ
続ける!!って決めたのに三日坊主になったり
ダイエット!!って決めたのにお菓子を食べちゃったり
早起きする!!って決めたのに夜更かししたり
そんな自分をそのまま受け入れる。

そんな風に自分を優しさを提供すると自然と改善方向に向かうそうです。

たまには、自分に優しさを提供してみてくださいね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:808日継続中)
2021年09月23日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:448日継続中)
2021年09月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:11日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:3日継続中

2021年09月23日 5:30起床
22日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:163日// 全体168日中
22日喫煙本数:24本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。