久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

うつからの回復活動 81日目

2021年10月02日

もう 10月なんですね。
4月から会社を休んでいるのに、あっという間に時間が過ぎているような気がしています。とは言え、4月・5月は、あまり記憶に残っていないんです。だから、2ヶ月分損している? もしくは、2ヶ月分早く進んでいるのかな?なんて、考えています。

年を取ると時間の経過が早いですよね。
子供の頃は、小学校の 6年間なんて永遠に続いてしまうんじゃないか、って思うぐらい長く感じましたよね。

なにゆえ、体感時間がこんなに違うんでしょうかね。おんなじ 24時間が一日で動いているのに。。。

個人的には、やりたいことを保留していて、やれていない、できなかった、という後悔の念が体感時間を早くしているんじゃないかな?って考えています。
10月になったのに、
英単語 1,000個覚えられていないや とか
今年こそ運動しようって決めたのに、3日でやめちゃった とか
貯金しようと思っていたのに、残高が増えていない とか
後悔の念で、今までの時間を振り返ってしまい、10月から1月まで一気に時間を巻き戻すから、10ヶ月の時間が一瞬に感じてしまうのでしょうね。

子供の頃は、○○できなかった。○○やらなかった。なんて、夏休みの宿題ぐらいでしたからね。なので、夏休みもあっという間に終わってしまう印象が残っています。

大人になっても時間を長く感じるには、やりたいことをしっかりやる。後悔をしないように過ごせば、時間を長く感じるかもしれませんね。

残り2ヶ月、時間を長く感じるために、やることをしっかりやりきるように過ごしてみます。自分で検証してみます。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:817日継続中)
2021年10月02日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:457日継続中)
2021年10月02日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:20日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:10日/12日中

2021年10月02日 6:00起床
01日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:172日// 全体177日中
01日喫煙本数:23本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。