久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

20回目の心療内科へ行ってきました うつからの回復活動 131日目

2021年11月21日

8日から始まった復職のためのリハビリ、ツイッターで週に 3本ツイートする。だいぶ慣れて、15日の週は 5本もツイートしてしまいました。張り切りすぎたので、自分の中がカラッポになっている感覚になっています。22日の週にツイートすることあるかな。。。ひねり出さないと。。。

病院でも、小さくてもリモートでも仕事として向き合えるようになったのは、大きな一歩。と励ましの言葉をいただきました。
その後、どのくらいの時間集中できているか?、何時間ぐらいできているか?、そんな話になりました。

朝の勉強時間も同じなのですが、30分集中して 5分休憩を 1セットとしてしています。
勉強では、4セット。小さな仕事では、4セット。を使っています。だいたい、2時間半ぐらいで頭が働かなくなる状態ですね。
勉強なら、文字を読んでも文章として頭に入ってこない。
仕事なら、ツイートを考えるけれど、散歩のコースはどこ歩こう、とか 今日のごはんはなにかな、とか 関係ないことを考えてしまいます。

とは言え、午後の時間に 2時間半仕事に使うと、15:30ぐらいになって散歩の時間にちょうどいいので散歩に出ることにしています。
この散歩の時間が午後の活動の中心になっていますね。この散歩のときに、今日はブログで何を書こうかな? って歩き始めるのですが、途中で歩くことに集中して頭の中がカラッポになっています。天才は歩きながらひらめきがあった!! というのを本でよく見かけます。私はカラッポになるタイプなので、凡人なんですね ^_^;;

散歩を始めてから、本当に気分が安定してきました。とはいえ、一人で生活しているときだけの話ですけどね。2週間に 1回、人と会うようにしていますが、そのときは相変わらず緊張しています。
とは言え、そろそろ薬が軽くなるとか、病院へ行く回数が減るとか、治ってきているという実感があるといいな。。。

来年の 4月に復職できるようにがんばります!!

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:867日継続中)
2021年11月21日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:467日継続中)
2021年11月21日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:69日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:58日/61日中

2021年11月21日 5:00起床
20日夜 飲酒:なし 飲酒:8日// 禁酒:218日// 全体226日中
20日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。