久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

「苦」と「楽」は、ワンセット!!?? うつからの回復活動 132日目

2021年11月22日

苦しい時期、踏ん張りどころ、長い時間生きていればいくつかありますよね。
スポーツだったら、大会や試合。勉強だったら、試験や受験。仕事は、いつも!? と頑張りどころは存在していて、その後には達成感という楽しみがあります。スポーツだけは「負ける」という結果になる場合がありますが、全力を出して負けた場合は、やり切った感がありますね。

達成感だけでなく、休日の休みに何をしよう、という楽しみだったり、仕事の後の 1杯も立派な楽しみですね。

がんばりという「苦」の部分があって、達成、楽しみという「楽」という部分があります。このバランスが整っていると頑張り続けることで成長につながるんですね。

「苦」と「楽」のバランスが崩れるとどんなことになるのか、私なりに想像してみました。
私の場合、
「苦」の比重が大きかったんです。やってもやっても、終わりが見えてこない仕事、増え続ける量、家でもちょっと窮屈な暮らし。「楽」の部分がほとんどありませんでした。で、、、うつ病になったんだと考えています。
「楽」の比重が大きくなった場合は、例えていうなら、毎日が宿題のない夏休み状態です。
私の場合だと4・5・6月の 3ヶ月がこの状態に近かったですね。引きこもり??というよりもニートに近いですね。外に出る用がないから外に出ない。動く必要がないから動かない。やることがないから昼寝する。必要がないから何もしない。まさに、、、ニートですね。

「苦」が大きければ、うつ病
「楽」が大きければ、ニート
になってしまう。。。個人的な意見です。

私は今も自分を楽しませることは、苦手です。自分が好きなもの、楽しいものが分からなくなったままです。
でも、うつ病から回復するには、「楽」の部分を今から増やしていく必要があることが理解できてきました。実感として、ありますからね~。小さな不快が気にならなくなるぐらいの楽しいことがなかった日々でしたからね。

みなさんは、楽しんでいることありますか??ないと、うつ病になっちゃいますよ~~。。気を付けてくださいね。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:868日継続中)
2021年11月22日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:468日継続中)
2021年11月22日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:70日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:59日/62日中

2021年11月22日 6:00起床
21日夜 飲酒:なし 飲酒:8日// 禁酒:219日// 全体227日中
21日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。