久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

リハビリ期の長い道のり【うつからの回復活動 236日目】

2022年03月06日

薬のおかげで、リハビリ出社、日常生活が送れるようになっています。
リハビリ出社も、週に 5回になり、エクセルを使う作業なんかもしています。

昨日の土曜日は、平日の疲れが少し残っていました。お昼近くに横になっていました。
今日、日曜日は調子がいいです。

うつ病のしんどい時と調子がいいときの差が激しいところです。
先週は疲れながらも平日 5日乗り切ったので、調子は良かったと感じています。
このまま安定する可能性もありますが、調子がいい時の後には、下降期がやってくるので明日からが、ちょっと心配です。

焦らずに、ゆっくり自分を仕事モードになじませていくように過ごしてみます。

なんか、文章がうまくまとめられないので、頭の回転が落ちているのかな?

今日の午前中の読書時間も、上手く集中することができなかったし、下降期に入っているのかもしれません。

うつ病の経験で、集中するには体力が必要なんだ、ということが分かりました。
集中力って精神的な根性論のようにとらえていましたが、実は肉体的な体力が必要なんですよ。
そして、メンタルの問題「うつ」も、半分は肉体的な部分があるような気がしています。

その証拠に、散歩をしてから回復が早くなりました。
肉体的な体力が上がると、回復が早くなる?
体を動かすと、回復が早くなる?
こう考えると「うつ」とは言え、肉体的な体力も関係しているのだな、と経験的に知りました。

上手くまとめられないので、今日はこの辺で終わりにします。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:971日継続中)
2022年03月06日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:567日継続中)
2022年03月06日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:174日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:163日/166日中

2022年03月06日 5:00起床
05日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:321日// 全体331日中
05日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー