久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やればできる。自分への言い聞かせ【うつからの回復活動 252日目】

2022年03月22日

自信を無くしてしまうのが、うつ病の症状です。
リハビリ出社を始めてから
集中できない
細かいミスばかり
小さい作業でも時間がかかる
なんてことがあり、自信を無くしまくっています。

そんなとき、自分に言い聞かせるように
「時間がかかってもいい、間違ってしまってもいい、やれば必ずできる」
と言い聞かせています。

自分で言い聞かせないと、ついつい鬱々とした気分に落ちてしまいます。
周囲の人たちと比べて、自分がなんの役にも立っていない。
なんて考えてしまいます。

「やればできる」と自分に言い聞かせると、気持ちが落ち着いてきて、目の前の作業に集中することができます。
鬱々と気分も小さくなり、コツコツ作業を進めることができるんです。

ある意味、魔法の言葉です。
「やればできる」

自信を無くしてしまった方
自信が持てない方
うつ病の方

「やればできる」と言い聞かせてみてください。

目の前のことに集中できますよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:987日継続中)
2022年03月22日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:581日継続中)
2022年03月22日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:190日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:177日/182日中

2022年03月22日 5:30起床
21日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:337日// 全体347日中
21日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー