久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

新しいことを始められる人、始められない人の差

2022年06月02日

何かを始めるには、大きなエネルギーが必要です。
難しい言葉で言うと「現状維持バイアス」という、
ヒトは、いつもと同じが大好きという傾向があるからです。

いつもと同じが大好きには
脳が楽をできるから という部分と
昨日も安全だったから、今日も同じなら安全 という
長い原始時代の名残があるからです。

それでも、新しいことを始められる人と始められない人がいるのは、不思議ですよね。
何が、違うのでしょうか?

それは、好奇心です。
好奇心という大きなエネルギー源を使って、いつもと違うことを始めているんです。

英語をしゃべられるようになったら、楽しいだろうな
理想の体型になれたら、どんなステキな時間が過ごせるだろう
今よりも収入が増えたら、たくさん旅行へ行ける
など、好奇心が大きなエネルギーを作ってくれます。

好奇心は、小さな妄想から生まれます。
そして、現代の代表的な小さな妄想は、モテたい、かもしれませんね。

モテたい でもいいし、
出来たらいいな でもいいし
お金持ちになりたい でもいいし
小さな妄想をして、好奇心を呼び起こしてください。

好奇心を育てて、いつもと違うことをやれるだけのエネルギーを身につけてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,058日継続中)
2022年06月02日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:646日継続中)
2022年06月02日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月02日 5:30起床
01日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:402日// 全体416日中
01日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー