久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

環境を整えると、集中力は上がります。

2022年06月08日

ヒトの意志力によるやる気は、3日間が限界です。

この貴重な 3日間、集中できる場所を作るのに使いましょう。
机の上が散らかっていると、集中できないですからね。

机の上を片付けて、集中したいことに関係あるものだけを机の上に乗せましょう。
そして、机に向かうのはやりたいことをやるときだけにします。
ごはんを食べたり、ゲームをしたり、スマホを操作するのは、机に向かう時は禁止です。
机に向かったら、やりたいことをやる。
集中して、やりたいことをやる場所、と脳に覚えさせます。
ある意味、聖域を作る感覚です。

ワンルームマンションの方は、部屋のスペースを区切るか
お気に入りのカフェを見つける時期に、3日間を使いましょう。
お気に入りの文具を見つけるのもいいですね。

意志力には限界があります。
そして、なかなかコントロールできません。
なので、環境を整えてスイッチを作るんです。
机に向かったら、本を読む
みたいなスイッチですね。

お気に入りの 1曲を無限ループで BGM として使うのもアリです。
勉強をするときはこの曲。と決めておくと曲を聞いたときに集中しやすくなります。
読書のテーマソングみたいなものですね。
テンションが上がる Jpop、クラッシック、カフェで流れているようなジャズ、何でも OK です。
ただ、同じ曲をテーマソングのように、無限ループにしてください。

こうやって、環境を作って集中モードに入るスイッチを作ってください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,064日継続中)
2022年06月08日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:652日継続中)
2022年06月08日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月08日 5:30起床
07日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:408日// 全体422日中
07日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー