久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

小さな一歩でも、一歩は一歩。5分以内にできることから始める。【うつからの回復活動 269日目】

2022年04月08日

モチベーションは、なんとなくあるんだけどなかなか行動できない。
そんなことってありますよね。
運動だったり
英語の勉強だったり
副業だったり
転職活動だったり

ポジティブシンキングが多い本の世界では、行動に移せないのは
やる気が小さいからとか
動かないのは、その程度の動機しかないからとか
厳しい意見が多いですよね。

そんなことを真に受けてしまうと、ポジティブシンキングを通り越して、無謀な行動になってしまいます。

行動できないのは、
失敗したらどうしよう
上手くいかない場合はどうしよう
続けられなかったらどうしよう
と未来思考になっているからなんだと思います。
私はそうでした。

で、ここから抜け出して行動するには、今できることをちょっとだけやってみる。という考えがおススメです。
運動だったら、ジョギングは今はつらいけれど、エスカレーターから階段に変えることは今できる。
英語の勉強だたら、英会話は今は恥ずかしくてできないけれど、中学英語の復習ならテキストをネットで買うことは今できる。
副業だったら、いきなり稼げないけれど、どんなことで稼げるようになれるかネットで調べることは今できる。
転職活動だったら、今は自分のスキルとかはよくわからないけれど、転職サイトの登録だったら今できる。
という具合に、今できることに注目すると具体的な行動のイメージが湧いてきます。

ちなみに、今は、これから 5分以内に始められること、です。

ゴールから考えると、とっても小さい行動ですが、やらないよりはやった方がマシです。
考えて動けないでいるよりも、スッキリした気分にもなれますしね。

小さな一歩でも、一歩は一歩です。
5分以内に始められること、で考えてみましょう。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,004日継続中)
2022年04月08日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:595日継続中)
2022年04月08日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年04月08日 6:00起床
07日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:354日// 全体364日中
07日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー