久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

始めると続けるがワンセットになって、始められないの対処方法

2022年06月17日

やってみたい気持ちはあるものの、続けられる自信がないから、始められない。
この気持ちは、わかります。

「始める」と「続ける」は、本来別の行動ですよね。
やってみて、気に入ったから「続ける」というのが、あるべき姿です。

なので、始めたら続けなきゃ、という考えは一旦捨ててください。
実際に紙に書いて、くしゅくしゅっと丸めてゴミ箱に捨ててください。
スッキリしますよ。

「始める」を「試しにやってみるか」という軽い気持ちで考えてください。
始めの一歩も軽くなりますよ。
ダイエット始めなきゃ → 試しに食事減らしてみるか
禁煙始めなきゃ → 試しにタバコを吸うのを 2時間ガマンしてみよう
運動始めなきゃ → 試しにスクワットやってみよう
禁酒を始めなきゃ → 試しに今夜だけ禁酒してみよう

どうでしょう??
これぐらいなら、できそうだ、やってみようという気持ちになりませんか?
「続ける」「続けない」は、やってみて決めればいいことです。
自分への「実験」と考えてもいいですね。

始めたら、続けないと・・・、と考えていて始められないのは、もったいないです。
興味があることは、体験してから「続ける」「続けない」を決めればいいんです。
体験しないと「できる」「できない」は、わかりませんからね。

ぜひ「始める」と「続ける」を分けて考えて
人生の経験値を上げてください。

参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,073日継続中)
2022年06月17日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:661日継続中)
2022年06月17日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年06月17日 5:30起床
16日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:417日// 全体431日中
16日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー