久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

すぐやる人と先延ばしする人の違い

2022年07月31日

すぐにやる人と先延ばしする人との間に、能力の差はありません。
動き始める初動の時間の違いがあるだけです。

そんなの分かっているよ。その違いを克服したいんだよ。

という声が聞こえてきそうですね。

では、なぜにすぐに動ける人は、悩まず、迷わず、すぐに動くことができるのでしょうか?

それは、成功する、できるイメージしか持っていないからです。
失敗したらどうしよう、とか
断られたらどうしよう、とか
ミスしたらどうしよう、とか
こういったネガティブなことを考えていないんです。

成功する、上手くできる、イメージしかないから、すぐに動けるんです。

えっ!? そんなことなの!? でも、ネガティブなことを考えてしまう私は、すぐに動けるようになれないの?
という声が聞こえてきました。
そんなあなたは、いったんネガティブの声を受け入れてください。
そして「それなら、どうやれば上手くできる?」と付け加えてください。

一旦、自分の声、ネガティブを受け入れて自分を落ち着かせます。
落ち着いた自分に、上手くいく方法を考えてもらい、上手くいくように自分のマインドを持っていきます。

いきなり、ネガティブを打ち消してポジティブに切り替えてもうまくいきません。ある意味で、自分の気持ちを無視する形になるからです。無視されたら、納得できないですよね。自分の気持ちも大切に扱うために一旦、受け入れてください。受け入れてもらえたら、そのあとの言葉を聞き入れる気持ちになりますよね。

「失敗したらどうしよう。うんうん。怖いのは分かる。どうすれば、上手くできる? ゆっくり丁寧にやればできそうだ」

という気持ちになって、やり始めることができます。

できない、やらない理由探しが始まったら、いくらでも動かない理由は出てきます。
こうなったら、いったん受け入れて
「それなら、どうすれば上手くできる?」
と言い聞かせてください。

先延ばしにしていた、緊急じゃないけれど重要なこと、を動かせるようになりますよ。

先延ばし癖のある方の参考になれば幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,117日継続中)
2022年07月31日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:704日継続中)
2022年07月31日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年07月31日 5:45起床 
30日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:431日// 全体475日中
30日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー