久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

自分のいいところ何個 書けますか?

2022年08月09日

自分に自信が持てない。
私も同じです。なかなか自信持てないですよね。
いろんな本を読んで、自分の自信の回復方法を探していますが、なかなかいいのが見つかりません。
ついつい、できないこと、苦手なこと、最悪の場合は過去の失敗などを思い出してしまい、ネガティブな気分になってしまいます。

そんな私たちでも、なんとかポジティブな方向、自信を回復させる方法があります。

まずは、人はネガティブな方向へ行きたがる。と気付くことです。
なので、私たちが自信がなく、できないこと、苦手なこと、過去の失敗などで頭の中がいっぱいになってしまうのは、ヒトがそうできているから。と気付くことが大事です。
ネガティブに進んでいるな~、自信が持てないな~、と感じたら
「はい。はい。また、来ましたね。ネガティブな流れ、声。分かっていますよ。ヒトはそっちに流れやすいんですよね~」
と一旦、受け入れましょう。
ここで、ネガティブな流れを否定してしまうと、大変です。
お肉のことは考えないでください。鉄板でジュ~~~ッと焼けている、お肉のことは考えないでください。
って、言われると余計にお肉のことを考えてしまいますよね。
これと同じです。

ネガティブを一旦受け入れたら、次は自分のできること・いいこと・好きなことを考えます。
紙に書きだすと、ネガティブに気付いた時に見れて、すぐに切り替えることができます。なので、紙に書いていきましょう。

何個かけました?
私の場合は
◆ 続けられるようになった
◆ 文章が書ける
◆ エクセルが少しだけ使える
◆ 考えることができる
◆ 説明が分かりやすい
この 5つでした。

足りません。5個じゃ、ネガティブの流れに勝てません。なら、10個? 20個? 50個?


え~~~、50個もないよ。という声が聞こえてきそうですが、まだまだ足りません。

100個書き出してください。100個です。
もちろん、1回で書き出す必要はありません。何回も何回も考えて書き出します。

100個も自分のいいところを書き出すには、そうとう長い時間考える必要がありますね。
ネガティブな流れが入ってくる隙間はないですね。

せっかく 100個も考えるんですから、紙に書いていつでも見れるようにしてくださいね。もったいないですから。

私も 100個書き出す努力をします。なので、あなたも 100個書き出してください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,126日継続中)
2022年08月09日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:713日継続中)
2022年08月09日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月09日 5:00起床 
08日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:440日// 全体454日中
08日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー