久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

大丈夫。あなたなら、もっとうまくできます

2022年08月16日

新しい行動をするときって、不安が大きいですよね。
そして、自分に言い訳してしまうんですよ。
「お金がない」「時間がない」
って。

ただ、この言い訳って、やらない理由を作っているだけなんです。
今の生活を変えたくない、という気持ちがどこかにあるんです。そして、動かないまま、いつもと同じ生活を繰り返すんです。

けれども、今の生活を変えたい。今の自分を変えたい。って気持ちはある。
気持ちはあるけれど、動けない。
そんな状態なんです。

ここを抜け出すには、まずは、
「怖いよね」「不安だよね」
と一旦、自分の気持ちを受け入れます。

そして、
「怖い」と感じているってことは、動きたい気持ちは本物
「不安」と感じているってことは、動いていく過程はイメージできている
と自分で言い換えをします。

「怖い」「不安」は、何にも考えていない人は、発生しない気持ちですからね。
感情が生まれていること自体は、いいことです。

感情を受け入れると少し落ち着きます。
落ち着いた心に
「大丈夫。自分ならきっとうまくできるから」
と言います。

ゆっくり、かみしめるように何回も何回も何回も、自分に言い聞かせます。

そうやって、新しい行動をする言い訳を打ち消していきます。
だって、今の自分を変えたい、生活を変えたい、という気持ちは本物ですから。

で、今の自分にできる最小の行動をひとつだけやります。
この最小の行動を毎日続けます。

私でもできる自分改善方法でした。
言い訳って、ついついしてしまいますよね。
けれども、言い訳をしていることは、今を変えたくない、ってことになってしまいます。
出てくる言い訳を紙に書きだして、一旦、受け入れてください。
そして
「大丈夫。自分ならきっとうまくできるから」
とあなた自身に言い聞かせてください。

大丈夫。あなたなら、きっとうまくできます。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,133日継続中)
2022年08月16日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:720日継続中)
2022年08月16日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月16日 6:00起床 
15日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:447日// 全体461日中
15日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー