久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やる気はあるのに、なぜか行動に移せない。それは、やり方を分かっていないからです。

2022年08月30日

やる気はみなぎっている。疲労感もない。未来へのビジョンもしっかりしている。
なのに、行動しようとすると頭が真っ白になってしまい、何もできない。

それは、やり方を知らないだけです。

英語の勉強の方法
資格試験の勉強の方法
健康的なダイエットの方法
効率的な筋肉の育て方
などなど

これからチャレンジすることの「やり方」を分かっていないから、何をやっていいかわからず、行動しようとすると頭が真っ白になってしまうんです。
けっして、やる気が足りないから、根性がないから、ビジョンがないから、では、ありません。安心してください。

やり方が分からない場合は、上手くいっている人にやり方を教わりましょう。
周囲に上手くいった人がいない場合は、今は、インターネットがあるので、検索してみましょう。Youtubeなどの動画も分かりやすくていいですね。

ただ、ここで注意が必要です。
いつから始める。と決めてから、やり方を学んでください。これを決めないで、自分に合ったやり方を探していると、いろんな方法を学ぶことが目的になってしまい、なかなか行動に移せなくなってしまいます。
3日間なら、3日間。
1週間なら、1週間。
10日間なら、10日間。
と学ぶ期間を決めて、いろいろと調べましょう。

個人的には、方法を学ぶには「本」がおススメです。同じテーマの本を 3冊ぐらい読んで。共通している部分を書き出して自分なりのメニューを作ります。
違う人が書いていても、同じようなことが書いてあれば、それはテーマに対して共通の大切なことになりますからね。参考になりますよ。

ちなみに、私も行動、習慣に関する本を読んで、共通して出てくるキーワードを使って記事を作っています。

やり方、自分なりのメニューができてしまえば、あとは行動するだけです。

しっかり、行動して、あなた自身をバージョンアップしてください。

行動しようとしたら、頭が真っ白になった。という人の参考になれば、幸いです。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,147日継続中)
2022年08月30日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:734日継続中)
2022年08月30日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月30日 5:30起床 
29日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:461日// 全体475日中
29日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー