久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

再開力を鍛えて、習慣化力をみがく

2022年08月22日

習慣化するまで、毎日やらなくちゃ。と気負って、なかなか始められない。そんな風になっていませんか?
その気持ち、分かります。

2~3週間、毎日続けられる自信がないから、始められない。
そんな考えの方は、まずはやってみよう。から、始めてください。
初めて見たら、つまんなかった。自分にはそんなに効果が無かった。ということはありますからね。
そういう時は、行動を続けないですっぱりとやめてしまった方がお得です。そして、次の行動を試した方がいいです。

そして、まずはやってみる。でも、続かなかったパターンもありますね。
効果も感じる。やってても楽しいけれど、5日間しか続けられなかった。
そんな時は、自分を責めずに、再開してください。再開すれば、習慣化チャレンジは生きています。一番ダメなのは、「また、続けられなかった。もう意味がない。やめちゃおう」と自暴自棄に近い形になってしまうことです。

再開力があれば、目標を達成まで続けられる。という実験結果もあります。
それに、一番難しい「初めの一歩」を踏み出している時点で、大きな差も生まれています。
止まったら、再開すればいいんです。

その時に、止まった原因を取り除けると最高です。
教科書を机の上に置いていなかった。
運動するのに、部屋が片付いていなかった。
いろんな原因があると思います。その原因に気づいて排除して、再開すれば失敗パターンの排除にもつながります。

再開力を鍛えて、ぜひ、習慣化にチャレンジしてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,139日継続中)
2022年08月22日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:726日継続中)
2022年08月22日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月22日 5:30起床 
21日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:453日// 全体467日中
21日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー