久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

小さな行動が、日々の生活を変える

2022年10月05日

日々の生活は無意識の行動の繰り返しです。
朝起きて → 歯を磨いて → 朝食を食べて → 着替えて → 出勤する
無意識に流れで繰り返しています。流れに多少の違いはあるかもしれませんけどね。
会社に行くのが辛い人もいますが、習慣の力で通勤をしています。

小さな行動は、ほんのちょっと意志力を使うだけで、毎日続けて無意識の行動に変えてくれます。
運動も、勉強も、食生活も、小さな行動で変えていくことができます。

小さな行動より、ドバッと大きな行動で一気に変えたい気持ちは、分かります。
けれども、大きな行動は続けるのに大量の意志力が必要です。
そして、私たちには現状維持バイアスという、変化を嫌う性質があります。
大きな行動は、脳に変化と認知されてしまい、脳から「やめろ、大きな行動はやめろ、変化はやめておけ」とメッセージが送られ続けます。
現状維持バイアスの脳からのメッセージを無視し続けて、大きな行動をするには、大量の意志力が必要となり、三日しか続かないということになってしまいます。

小さな行動は、腹筋 1回とか、テキストを開くとか、本当に小さな行動です。
そうすると、脳は「これぐらいならいいか」と変化とは思わず、現状維持バイアスが発動しません。
現状維持バイアスが発動しないので、意志力も小さくてすみます。
なので、小さな行動は続けられて、無意識レベルに馴染ませることができます。

行動を無意識のレベルに馴染ませるには、毎日続けることが重要です。
毎日続けていれば、小さな行動を少しずつ、大きくしていくだけです。

この無意識の行動を小さな行動で増やしていくのが、継続力です。
「継続は力なり」です。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,183日継続中)
2022年10月05日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:769日継続中)
2022年10月05日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月05日 5:30起床 
04日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:496日// 全体511日中
04日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー