久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

作業時間の見積もりは、ざっくりだと失敗しやすい

2022年10月27日

作業を始める前に
この作業は、30分ぐらいかかりそうだ
あの作業は、1時間ぐらいかかりそうだ
と、時間を見積もります。

この時間の見積もりって、だいたい少なく見積もっているそうです。

大学生にレポート作成にかかる時間を調査したら
33.5日かかる。という答えがあったそうです。
提出期間を 40日後にしたら、だいたいの人が間に合わず、55.5日かかったそうです。

人は、時間について、あいまいに設定しているんですね。

私なんかも、メールの返信作業を 3分ぐらいで終わらせられるかな? って考えていたら
7分もかかっていたことがありました。
データベースの整理作業を頼まれたときも、一日あればできるな。なんてざっくり考えていたら
三日もかかった経験があったことも思い出しました。
なんか嫌な予感がして、早めに始めていたことで助かったんですけどね。
あの時は、かなり慌てましたね。。。

こんなミスをなくすためには、作業に対して見積もった時間を 2倍するとちょうどいいです。

私たちは、楽観主義なので、ついつい作業している間はずっと集中できている高パフォーマンスの自分をイメージしています。
そんなスーパーな自分だったら、見積もった作業時間で終わらせることができるんでしょうね。
けれども、私たちは、ずっと集中できるわけではありません。
集中が途切れるのはもちろん、トイレに行ったり、小腹がすいてお菓子を食べたり、小休止を挟んだり、作業以外の時間も消費しています。
そんな時間を計算に入れていないんです。。。なので、実際の作業時間が伸びてしまうんです。
ざっくり、2倍するとちょうどいいのは、このためです。

2倍して、余ったら、休憩するなり、ご褒美タイムに使ったりすればいいんです。
一仕事終えた後の、ご褒美タイム、コーヒーとシュークリームは絶品ですからね。

作業時間の見積もりは、2倍して慌てることが内容してください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,206日継続中)
2022年10月27日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:791日継続中)
2022年10月27日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月27日 6:00起床 
26日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:517日// 全体533日中
26日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー